人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[トロイの木馬型ウイルス]に対応した、信頼できるソフト名を教えて下さい。
5月27日に 約22台のWindows-Me の2台にてメルコの AirStation 無線LAN用のLANカードが全く認識されない状態となりました。
パソコンのC領域はBOOT,BIOS部分を除き、書き込み保護が掛けてあって、通常一切変更出来ません。 D領域内の異常もありません。 復旧ソフトにより起動の度に Virtual 領域にアーカイブソフトが展開されて、終了後はその領域は消去されますので、ドライバーソフトは通常は変化しません。 ポートの書き換えも出来ない筈です。
以上のことから、DOSソフト等の何らかの方法にてウイルスが書き込み保護されて無い領域へ侵入したものと思われます。
尚、ウイルス対策ソフトはAVG-AntiVirus soft を常時使用しています。
前回のWEBマスターの方々のご意見では、BACK-DOOR タイプのトロイの木馬型ウイルスらしいとの事です。
適切な防御方法が有りましたら是非ともご連絡下さい。

●質問者: tamawalker
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:soft Windows アーカイブ ウイルス カード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●60ポイント

http://www.ahnlab.co.jp/

アンラボ・ホームページ

http://www.lavasoftusa.com/support/download

前の書き込みでも思ったのですが、その【書き込み保護】を過信しすぎていませんか?

通常WINDOWS Meにおいてはユーザーからの書き込みはブロックすることは出来てもプログラムからの書き込みを完全に防ぐことは出来ませんよ(ハードウェアに細工してあれば別ですが)DOSソフトで書き込めるということは、通常のWindowsのいかなるソフトでもMeにおいては書き込めるということになりますよ。

復旧ソフトも種類によりますが、ハードウェアによる大容量メディアからの完全復元(よく公的機関で用いられてるもの)ではないのならば、完全に復元は出来るとは限りません。

保護ソフトの名前や復元ソフトがなになのか分かれば対策は出来ると思いますが、原因を考えると、復元ソフトにより、ウィルス対策ソフトの定義が更新できなかったのが原因ではないでしょうか?

ウィルス対策ソフトがいくら入っていても、定義が更新できないのでは、新種のウィルスには無力です。また、最近は、スパイウェアの中にも、ウィルス並みの悪さをするものがあり、それらはAD-AWAREなどのソフトでないと除去できません(ブロックするには有償版のソフトが必要ですがこれも定義ファイルの更新が重要です)

うちは URL先のVirus Block(+Personal Firewall)とADAwareを使っています

お勧めの理由は、1年経ってもNortonと違って定義が更新できることです

もう少し保護の仕組みやソフトを明確にしていただけると、的確なアドバイスが出来るかもしれません。

◎質問者からの返答

大変有難うございます。 ディスク修復ソフトのEZS-PROTECTOR を使用して、毎回起動時に自動復帰させるように設定しています。(ソフト・オン・ネット ジャパン株式会社: http://www.ezsasp.com/ 03-3206-1621)

保護領域はC領域だけです。 ウイルス対策ソフトは無料版AVG-AntiVirus Soft を使用して、D領域に定義ファイルを設定して、常時Update が可能としています。 又、自動的にデータ取り込みと全領域のウイルススキャンを毎日実施しています。

推奨の2種類のソフトに関しては、早速 詳細確認致します。 ソフト同士が干渉することの無いように 手動のスキャンとします。

希望はシステム復旧ポイントのように、BIOS 部分も含めて、D領域も復旧されれば、問題はほとんど解決されるように思えますので、 このようなD領域を除く、全領域復旧ソフトが在れば充分だと感じています。

充分な説明ではありませんが、希望は上記の通りです。 よろしく お願いします。


2 ● info6074
●20ポイント

http://www.ipa.go.jp/security/fy12/contents/crack/soho/soho/chap...

トロイの木馬

ここにソフトも掲載されてます

◎質問者からの返答

大変有難うございます。 さらに確認させて頂きたく思います。


3 ● k318
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/mbsahome.m...

Microsoft Baseline Security Analyzer (MBSA)

セキュリティの対策後の漏れがないかどうかをチェックできるフリーソフトです。

◎質問者からの返答

大変有難うございます。 充分に参考にさせて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ