人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ジャンボジェット機はなぜ空に浮かんでいられるのですか?
「空気の密度と機体の速度により翼下に揚力が発生し、機体重量よりも揚力が大きいと浮力が、、、」のような、純科学的な説明は求めていません。そんなことは頭では分かっています。

紙飛行機が飛ぶのは理解します、ゼロ戦が宙返りするのも納得します。飛行船が浮かぶのも納得します。
だけど、300トン以上もあるあんなでかい金属物体が空に浮かぶのは納得できません。
なんで、ジャンボが浮いていられるのか、私を納得させてください。

非常に主観的な命題なので、ポイント配分は、私の納得度に応じてかなり偏るものと思ってください。
もし見ていたら、「小生ちゃん」にも答えてもらいたいな。

●質問者: dalian3
●カテゴリ:趣味・スポーツ 科学・統計資料
✍キーワード:ジェット機 ゼロ戦 ポイント 主観 体重
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 83/83件

▽最新の回答へ

1 ● pi12345
●10ポイント

http://www.nippi.co.jp/kids/faq/index_kidsfaq.html

日本飛行機ホームページ

まあ、わかりやすいと言えばわかりやすいですが。。

http://www.gejapan.com/commitment/spirit3.html

重量が300トンあっても、テニスコート2面分の翼があれば、なんとなく飛ぶかなと納得させられるかも。

◎質問者からの返答

1番目のURLは全然ダメです。

問題文にも書いたように、この程度のことは、頭では分かっているのです。でも、心底、納得できていないのですから。

2番目のURL。テニスコート2面分ですか。ちょっと感じるところがありました。でもまだまだ、納得できません。


2 ● enamel
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

そこまでわかっていて理解できないという気持ちはわからないでもないですが、単純に物凄い速度により物凄い揚力が発生しているだけだと思います。

浮いてるんじゃなくて空中を推進してると考えてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

安定している時は、グラスのワインに波も立たないほど静かなんですよ、乗っていても、浮いているとしか思えません。

すみませんが、この質問では徹底的に主観を通して、我がままでいきますので、悪しからず。


3 ● okitti
●1ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088495789#

ジャンボジェット機はなぜ空に浮かんでいられるのですか? 「空気の密度と機体の速度により翼下に揚力が発生し、機体重量よりも揚力が大きいと浮力が、、、」のような、純.. - 人力検索はてな

実は走り幅跳びとかといっしょで

勢いよく走って どりゃーっと飛び出せば 限界地点までは飛べるわけですね。でおっこちると。浮いてるんじゃなくてジャンプしてるんですよ勢いよく ってこんなんじゃだめですか

◎質問者からの返答

走り幅跳びで、太平洋は越えられません、やっぱり浮いているんです。


4 ● TomCat
●1ポイント

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/undo1.html

慣性の法則

飛行機が落ちないでいられるのの理由の一つには、

慣性の法則もあったりするんだと思います。

いったん飛んでしまえばどんな物体でも必ず等速直線運動を続けようとしますし、

この慣性は質量が大きいほど大きいですから、

ジャンボジェットのそれは図体がデカイだけにすごいものなんじゃないかと。

・・・って、問題は飛び上がるまでですか(^-^;

駄回答ですいません(^-^;

◎質問者からの返答

質問が質問だから、駄回答大いに結構です。但し私と波長が合えば。

慣性もそうだけど、飛び上がる時も不思議ですね。


5 ● lobelia
●1ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:56BLHoQlmY8J:g1.gaiax.com...

あれは「飛んで」いるのではなく、「跳んで」いるんだ、走り幅跳びを思い出せ、

らしいですが,

私も鉄の塊が空を飛んだり,海の上に浮いたりするのは非常に気持ち悪いです.

あれは,みんなには内緒なのですが,

飛行機会社は魔法でとばしてるに違いないです.はい.

◎質問者からの返答

やっぱり魔法ですかね!

薄薄は感じていたんだけどって、ハリポタか?

ダメです、納得できません。


1-5件表示/83件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ