人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【バイク】当方、バイク歴13年です。今でも日常の足に使っています。乗っているのはスズキのDR250です。
最近バイクに乗っている時車に幅寄せされたり、無理な割り込みをされたりで、危険を感じることが時折あります。そこで、伺いたいのですが、無謀な運転の車から身を守るために実践すべきことをまとめたページはありますでしょうか?もしくは、「自分はこういうことを心がけている」というような体験談でも構いません。
なお、当方、運転はおとなしい方で交通の流れに着いていくことが多いです。北海道札幌郊外在住です。この辺りはお世辞にも交通マナーが良いとは言えない土地です。

●質問者: zorkicestbien
●カテゴリ:趣味・スポーツ 旅行・地域情報
✍キーワード:スズキ バイク マナー 交通 体験談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● sun-chan
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1086867495

主人がとても大きなバイクに乗っています。通勤途中の道路で、車で私が通っていても危ないなぁと感じるとても危険な交差点があります。(視界が悪い上に昔T字路だった名残.. - 人力検索はてな

私が以前、「バイクの安全な乗り方やコツなどを特集している分かりやすいサイトを教えてください」とした質問です。

いろいろ役に立ちそうなページを紹介していただきましたので、参考にしてみてくださいね〜

◎質問者からの返答

アドバイスありがとうございます。

ん〜、ご紹介いただいたサイトのようなライディングテクニックそのものは13年も乗っていますのでそれなりに身に付いているつもりです。それと事故に遭ってからでは遅いと思いますので、無謀な運転の車との事故(いわゆる、もらい事故)に遭わないためにどうするかの情報を探しています。

蛇足ですが、ご主人はその後バイクライフをエンジョイしてらっしゃいますか?(^_^)


2 ● blueskyM
●10ポイント

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/5632/case.html

いろいろなケーススタディが紹介されている。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたページはやや一般論に近いかな〜という印象があります。ライダーの視点に立ったもっと実戦的な情報を望みます。


3 ● k318
●40ポイント

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200308/2003080200035.htm

バイク 乗用車 トラック 自転車など

立場によって、感じていることが、いろいろあるようです。

http://torys.hp.infoseek.co.jp/essay_76.htm

キリ番エッセイ

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

1番目のページ、興味深く読みました。確かに車とバイク、互いに言い分はあるのでしょう、また、私も車から見て危険な運転をすることがあるのかもしれない。人の振り見て我が振り直せですね。

2番目のエッセイもなかなか参考になる内容です。


4 ● ryoco_antenna
●40ポイント

http://www.bike.ne.jp/yukky/column2.asp?id=63

同じバイカー(といっても原付ですが・・・)として最近の車の運転は恐いです。

上記のURLはちょっとした読み物です。

でも、お互いが心がけないと本当はダメですよね。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

キープレフトについての突っ込んだ内容、大変参考になりました。


5 ● takeget
●30ポイント

http://www.mfk.jp/

関東二輪車協会トップページ

私の心がけてる事なのでURLはダミーです。

当方SPADAと言う車格が小さめのバイクに10年ほど乗っているのですが

私がまず身を守るために・・と思ったのはバイクの改造です。

改造と言ってもバイクを速くすると言った事ではなくて

実践しているものとしては、昼間のデイライト追加(最近の車でタクシーなどがつけているものを装着しました)

ウインカーポジション装置を追加。

(やはりバイクの車幅をドライバーから察知してもらうにはこれが一番良いと思い装着しました)

反射鏡の追加

(ナンバープレートの下に純正の反射鏡が着いていますがカー用品店で購入して純正以外にもう1つ追加しました)

私の場合は通勤時に怖い思い(特に夕方〜夜間にかけての車に追い越されるとき)をしていましたが

車のドライバーの方も早めにバイクを発見できる為か、ギリギリで避けていく と言った回数が減りました。

バイクに乗ってるとやはりギリギリに追い越されると風圧とかで怖い思いをしますよね・・・

後は出来るだけ派手目の服装と言うのも心がけています。

私はもう中年の域ですが若いときのようにとっさの判断が鈍ってきている以上

自分の存在を少しでも目立たせて、相手に知ってもらうことが安全に繋がるのでは?と思っています。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

なるほど、こういう対策は必要かもしれませんね。参考になりました。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ