人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今までに、印象に残った、「うまいなー」と思った自己紹介や自社PRを教えてください。

●質問者: nocona
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:PR うまい 自己紹介
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● Ten
●10ポイント

http://ten-2003.hp.infoseek.co.jp/

謎の10代老人Tenのホームページ

URLはダミーです。

私の友人で、

「私の名前は○○○○(笑える偽名)ですが、本名は■■■■(本名)です。」

と自己紹介している人がいました。

高校に入ってからの初めての自己紹介で、

一気にその場が和みました。

(友人は本気だったようですが。)


2 ● neoarcheologist
●10ポイント

http://www.yahoo.co.uk/

Yahoo! UK & Ireland

「はっとり」という名前の人が、忍者はっとりくんの絵の入ったTシャツきてきました。わかりやすいので、すぐ名前がおぼえられまた。そこまでインパクトのある名前もなかなかないでしょうが、名前と絡めて、服装を工夫する、なんていうのは面白いと思います。

あともう一つ、相田という名前の人が、「相思相愛の相」と紹介していました。けっこううけていました。一見平凡な名前でも、工夫次第という例ですね。


3 ● jane
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088558356

今までに、印象に残った、「うまいなー」と思った自己紹介や自社PRを教えてください。 - 人力検索はてな

手前味噌なのですが・・・就職試験のときに、特技を聞かれ「いつでもどこでも眠れることです!」と答えたら、面接官にとても評判が良く、それ以来このフレーズは使っています!(笑)

※就職希望がマスコミだったこともあり、受けが良かっただけで一般に通用するとは思っていませんが。

以下は、いまも実践していることです!

以前、「印象に残る自己紹介」との質問で、私が回答したものを引用します!

>アメリカに住んでいた時は、会う人に合わせて自己紹介を変えていました。armyの方が多いので、海軍の人には海軍調で!とか。(※英語がとたどたどしくても、結構ウケます)

あと、これも英語絡みですが・・・相手に自分のスペリングの綴りを教える場合、頭文字を一文字ずつ伝えますが、(Janeなら、J as Japan, A as an apple, N as a nose, E as Englishなどというふうに)友だち向けには、それぞれの単語を、よりブラックにするとおもしろいです。

※ブラックなので、ここには書けませんが(笑)・・・要は、きわどい単語を選ぶとおもしろいということです★

◎質問者からの返答

前回に引き続き、質問趣旨を丁寧に意識し、かつ詳細なご解答をありがとうございます。

「いつでもどこでも眠れることです!」は、お会いしたことがないのでなんとも言えないのですが、janeさんのキャラで使って初めて、効果のありそうなワザのような気がします。また、特にjaneさんの業界ではウリになりそうなフレーズですね。

たぶん、私が使ったのでは、このフレーズだけが裸踊りしそうです。ただ、自分の性格を、「いつでもどこでも眠れることです!」など、キャッチフレーズ化しておくのは、重要ですよね。


4 ● Maiya
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

とある企業会で紹介されたその方は、○○社の△△と呼ばれている山田といいます。と自分そっくりのタレントの名前をあげていましたが、実際にそっくりで、顔と名前をばっちり覚えました。 企業では、一番印象にあるのが、名前のゆえんを最初に説明された会社の名前をよく覚えています。

◎質問者からの返答

「○○社の△△と呼ばれている〜」は名前を覚えてもらえそうですね。さらに、興味を持ってもらえるような自己紹介とかってありましたか?


5 ● mai-1997
●13ポイント

http://www.wind.co.jp/arrow/index/profile.html

この自己紹介は面白くて印象に残りました

◎質問者からの返答

過去の写真を見せるのは、いまどうなっているか興味を惹かれますね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ