人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DTPのワークフローについて質問です。
見開き2ページのA4の雑誌のデザインを外注する場合、どういった資料が必要になりますか?色指定などの細かい指示もいるのでしょうか?
※原稿アリです

●質問者: ykan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:DTP デザイン ワークフロー 原稿 色指定
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/8件

▽最新の回答へ

1 ● satobon
●10ポイント

これは、ページメークの依頼をするということでしょうか?

その場合、ラフデザイン(色指定は、ラフでもいいと思います。ただ、指定色がある場合は記載しておけばよいかと思います。)と、写真を使用する場合なら、必要なポジと、文字ネタがあればよいかと思います。ラフ起こしをする場合でも、全体イメージのスケッチなどを作成しておけばと思います。また、雑誌のデザインということでしたら、本全体の仕上がりについての情報(製本方法、用紙等)を提供しておくとGoodかもしれません。


2 ● ねがい かなみ
●50ポイント

http://www2.wind.ne.jp/mad-net/rplan/dtp_estimate.html

URLはあるデザイン会社の見積もり依頼フォームです。

ここで記入することがご参考になると思います。

外注する場合、基本的には、出せる指示は出しておいた方がいいわけです。「色指定等の細かい指示」もちろん。

原稿があるといっても、どの程度のどういった原稿があるのか?

デザインを外注する(出力を依頼する、ではなく)ということは、完成原稿とかではなく、本文などの文章があるとか、写真があるとか、原稿としては基本的にはすべてそろっている。だけども組み上げる部分を外注したいということでしょうか?

基本的には、写真原稿、文字原稿などをそろえて、あとは見積もりを依頼する時にメールや電話等で確認でいいのではないでしょうか?

どの程度の原稿があって、何の作業を依頼したいかが分かれば、もう少しハッキリしたことがいえると思います。

◎質問者からの返答

詳しい内容をありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ