人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

補聴器について。
左右どちらかの音を逆側で聞くことが出来るようなものはあるのでしょうか。
イメージ的には、片方(例えば腰とか)に集音器を付けて、そこからイヤホンみたいにコードがあって逆側の耳で聞けて、且つイヤホン付けてる側からの音もちゃんと聞き取れる…というような。

●質問者: wintarsnow
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:イメージ イヤホン コード 補聴器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●16ポイント

http://www.aimedia.co.jp/information/2003_11_new/pokettogata_hot...

集音位置は、好きな位置に決めることができます。ステレオイヤホン両耳用、モノラルイヤホン片耳用付きです。こういうことでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

良い感じです。

イヤホンしてる側(つまり集音器が無い側)も聞こえるかどうかは試してみないとわからなそうですね…。

--

片方ゼロ、片方正常なので、ゼロの側の音をなんとか拾う方法はないかと思って質問しました。


2 ● pukupukuman
●16ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

聴力の無い側の程度はどうなのでしょうか?もし骨導聴力が生きているのなら何か手立てがあるような気がしますが。

完全に聴力を失っているのならステレオ式の集音器が良いかもしれませんね。ただし、その場合は立体的なイメージは無理かもしれません。耳鼻科の専門医か、補聴器のリオネットなどに相談してみたらどうでしょう。

◎質問者からの返答

リオネットですか。ありがとうございます。

聴力のない側は、全く聞こえません。

鼓膜は正常ですが、神経が機能していない状況です。現在の医学では治療不可能と医者に言われております。


3 ● kazooo3
●16ポイント

http://www.telshop.co.jp/html/630050102.html

少々難しい話だったので解釈を間違えていたら申し訳ありません。

例えば右耳がご不自由で全く聴こえないが左耳は聴こえる。それで右側からの音を左耳で聴こえるようにする補聴器が欲しいが、左側からの音も聞こえる状態にしたい。という事でよろしいでしょうか?

それを普通の補聴器や集音器でやるのはなかなか難しいですね。そこで少々発想を変えて、聴こえない側からの音は耳ではなく、骨伝導を使って聴くのはどうでしょう?聴こえない側が骨伝導でも駄目なら聴こえる側の骨伝導を使えばいいと思います。これでしたら聴こえる側の耳を塞ぎませんので聴こえる側の音はそのまま聴こえ、聴こえない側の音は骨伝導を使ってこめかみから聴く事が出来ます。慣れるまでは多少違和感があるかもしれませんが音量調節などを工夫すれば両側からの音が聴こえる様になると思います。

いかがでしょうか?ちょっとお高いのがネックですが。。。

◎質問者からの返答

>右側からの音を左耳で聴こえるようにする補聴器が欲しいが、左側からの音も聞こえる状態にしたい

はい。まさしくそうです。

聞こえない側で骨伝導は使えませんが(神経が機能していないので)、おっしゃるように聞こえる側で使うという方法がありますね!

検討してみたいと思います。ありがとうございます!


4 ● joneyhanter
●16ポイント

http://www.metal.co.jp/koto/

骨伝導補聴器なら、耳をふさがないのでまわりの音も聞き取れます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こちらも、聞こえる側で使うということでよろしいのですよね。


5 ● littlesheep
●16ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLダミーで済みません。

同様の聴力の方とお話したことがあり、確かにご質問のような補聴器があればと思います。ただ、例えば右からのクラクションを左耳でお聞きになって、反射的に脳が誤解し、右へ飛び退いてしまう様なことを心配に思いました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

>反射的に脳が誤解

確かに言われてみればそれは大いにありえますね…。盲点でした。

実際、音の方角がわからないので、クラクションが聞こえても360度きょろきょろしています。(結局どの車かわからないのですが)

よくよく考えてみると、例えば左右に人がいる状態(会議とか)で会話するような場合、両方の声が片方から聞こえるという状況は負担になるかもしれません…。

うーん、やっぱり健聴者のように聴くことは諦めた方がいいのかな。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ