人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

基本的に確定申告をする個人・法人は最低白色申告、税務上控除が受けたければ青色申告という認識なのですが、それは正しいのでしょうか?また、青色申告をするメリットはデメリットは大体わかるのですが、青色申告をしないのは皆さん面倒くさいという理由は面倒くさいという理由が主なのでしょうか?

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:デメリット メリット 法人 確定申告 認識
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● TomCat
●20ポイント

http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm

タックスアンサーホームページリニューアルのお知らせ

確定申告をする個人・法人は最低白、

税制上の特典を受けたければ青というのはそれでよろしいと思います。

基本的に日本の納税制度は自書申告制ですから、

白でもきちんと必要経費の証明が出来るものや

そこそこの帳簿はどうしても必要です。

それに加えて一定水準以上のきちんとした帳簿類を備えて

申告に臨む事業者に対しては

青色ということで優遇措置を講じる。

これは正しい納税の推進と共に、

きちんとした帳簿で事業を健全に発展させて国益に資する、

といった主旨もあるわけですが、

自分のことだけを考えるなら、

青にするかどうかの選択は自由意志でいいわけですよね。

青色申告をしない業者の理由は様々です。

ただ面倒だという以外に、

青色控除以外に目立ったメリットが感じられない、

いちいち商工会の指導を受けることを好まない、

といった声もちらほら聞かれるようです。


2 ● yokikotokiku
●20ポイント

http://www.keiri.co.jp/

■経理派遣・経理紹介の経理パートナーズ■経理の派遣,紹介,転職,就職,仕事サイト

自分(白色申告)が税務署で「青色にしないか」と言われたときの説明は、やはり「控除が多く受けられるよ」でした。事業者が青色申告をする主な目的はやはり、それでしょう。

ただ、例えば年収一千万程度以上あって白色だと、やはり白色の書類はかなりアバウトですから、「ちゃんと正直に申告してるの?」と痛くもないハラを探られる可能性はあると思います。

イキナリ監査が入ったりはしないでしょうが、年に一度とはいえ税務署とは良好な関係を築くに越したことはないと思います。

複式簿記をつけて白色申告をすれば文句は言われないでしょうが、だったら青色にして控除を多く受けるべきです。

青色にしない理由は、個人的なのでよろしいのでしょうか?

自分は一割源泉徴収されたギャラで生活しているので、するのは必要経費分の還付申告です。

控除分の一割しか得しません。ねちねち簿記をやって3万数千円もらうよりもその時間普通に働いたほうが時給換算で効率がいいのです。

ものすごく事務処理作業が苦手、というのも理由です(書類に名前書くあたりですでに間違える←ダメすぎ)。

奥様などが経理関係をサポートしてくれる、等の環境にあるのでしたら、やはり青色のメリットはあると思います。最近はいろいろソフトも出ていますしね。

◎質問者からの返答

なるほど、すばらしい回答です。ありがとうございました。


3 ● icdkife
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/icdkife/

Hert Attack Diary

青色申告のメリットは税制上のメリットではないでしょうかまた、面倒くさいとは、帳簿着けなど毎日の記載等でしょうか。

いまは確定申告もネットで申告したり、税務署において端末にインプットすればすぐに済みますので前に比べ非常に楽で税務職員の対応も良くなっているので、色々相談に乗っていただけます、節税に関しては税理士さんと相談です。

役所との繋がりを持っていれば何かのとき役に立つと思いますので、足を運ぶ事を薦めます。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


4 ● setuna0206
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088698053#

基本的に確定申告をする個人・法人は最低白色申告、税務上控除が受けたければ青色申告という認識なのですが、それは正しいのでしょうか?また、青色申告をするメリットはデ.. - 人力検索はてな

その認識で正しいと思います。青色申告は,国等へ自社若しくは個人の状況を報告する見返りとして,いくつかの税務上の特典が与えられるというだけのものですし。

また,青色申告をしない理由として,確かにめんどくさいという事が最大の要因かと考えます。私は経理代行の個人事業をやっているので,青色申告はできて当たり前なのですが,飲食店だとか普通に経営をしている人が,いきなり帳簿を渡されて複式簿記の原則に従って作成しろ,なんて言われて出来るハズもないですし,勉強なんてしてるヒマも無いでしょうし。その結論として,めんどくさいとなるのではないかと。

確か来年の確定申告から,青色申告特別控除が65万円になったりと,微妙に税金が安くなります。帳簿を記載する手間と,特別控除等の税務の恩恵を秤にかけて,どちらが自分にとって得か,で青白のどちらにするか判断する事が大事かなと思います。知識が無ければ税理士や会計士に丸投げすれば良かったりもしますが,多額の報酬を請求されますし。

◎質問者からの返答

うーん、なるほど、自分で使用と思っているのですが、中々大変そうなので悩みます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ