人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/child_care/
このページのような、保育・育児関係のニュースを集めているような所を探しています。

URLは後で確認いたしますので要点をコメント欄に書いてくださいね^^

それでは宜しくお願いいたします。

●質問者: ほいく
●カテゴリ:生活
✍キーワード:いね コメント欄 ニュース 育児
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●15ポイント

http://allabout.co.jp/children/ikujinow/subject/msub_column.htm

育児と子育てニュース記事です。

http://smartwoman.nikkei.co.jp/news/woman_news_sublist.cfm?genre...

出産と子育てニュース記事です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!^^


2 ● yochie
●35ポイント

http://childcare.net/indexnew.shtml

Starting a Child Day Care Business, How to Start a Daycare from childcare.net

元保育関係者です。

私もいろいろ探しましたが、結局あるのはhoikuさんが提示されたようなところばかりです。「保育」「幼児教育」「教育」「こども」「脳/発達」「体/発達」などで検索されたら出てきます。

ひとつにこだわらず、沢山見ることをお勧めします。

たとえ同じ内容の情報でも伝える人によって見解に差異がありますから(^^)

hoikuさんがその情報を求めていらっしゃる理由をおっしゃってくださったら回答が簡単なのですが一応3つ挙げてみます。

「母の目」で保育に関心があってニュースがほしいだけでしたら、上に挙げた検索をご自分でされてニュースを選ばれた方がいいと思います。

個人の育児サイトも意外とためになります。

「経営の目」で見られるなら、日本経済新聞のサイトがお勧めです。

私は経営にも携わったのでいろいろ調べましたが、結局日経新聞が一番便利で有効でした。ピジョンの経営統合など、いち早く経営の目で知ることができました。

「教育者の目」なら、“ぜったいにこれ”というお勧めのサイトがあります。

日本語ではないのですが、ここは本当にお勧めです。(URL参照)

今でも私は実際に使っていますし、便利なスクリプトなど満載です。

更新もこまめにされ、情報もどんどん増えています。

http://www.childcaresource.org/

Child Care Source

上のURLと似ていますが、文字情報の多いサイトです。(英語)

http://members2.jcom.home.ne.jp/2bl/whatsece.htm

これは私のサイトの一部です。

幼児教育について触れています。

お時間があったら見てやってくださいな。

(*お勧めサイトは一番上のサイトです。真ん中のサイトはおまけ。一番下のこのサイトはおまけのついでのついでのついでです。かえってお手間を取らせてしまったら申し訳ありません。)

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

全体的な立場から、いろいろな情報を集めたいのです。

(経営はしていないが、将来なるだろう)という立場です

保育を利用される立場

保育を提供する立場

保育自体を行うものの立場

その他いろいろ

それらを勉強したいのです^^;(頭がよくないので大変ですが…^^;

それで、手始めにニュースを読むことを始めたいと思ったのです。

以上で終わりたいと思います。

ありがとうございました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ