人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今まで全く違う畑で働いていた私が、たまたま企画書が通ってしまい、
社内ベンチャー的な立場で、そこそこ潤沢な資金の中、
営業から経理まで一人だけでその部門をやりくりしていくことになってしまいました。
しかし恥ずかしながら、対外的なビジネス実務はなにひとつ経験がありません。
このままの状態で営業活動をすることは会社にとって非常に危険ですし、
取引相手にも失礼にあたると思うのです。
そこで、実際の商売における実務ルール(マナーではありません)、
例えばお金のやりとりや、ビジネスの流れがこんな私にも分かるように、
短期独学で学べるサイトや本などをお教え頂けませんでしょうか。
因みに今の私のレベルは、企業における動産のリースの有利性をようやく知ったレベルです。
どうぞ宜しくお願い致します。

●質問者: goldie
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:お金 たまたま ひとつ サイト ビジネス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● MASHMASH
●35ポイント

http://www.forestpub.co.jp/

小さな会社を元気にするビジネス情報ワンダーランド! フォレスト出版

あなたの立場は「零細企業の社長」のような感じですね。

だったらフォレスト出版の本全般がすごく役立つのではないでしょうか?

私はサラリーマンですが、毎月2冊くらいかってます。

◎質問者からの返答

”零細企業の社長”そう、その通りだと思います。

ただ違っているのは、全くのビジネス素人が社長になっちゃってどうしましょう、というところです。あはは。

URLの方も、参考になるものは多くありそうなので、拝見させて頂きますね(^^)

ビジネス論、方法論は沢山読みましたので、実務に役立つものを多く拝見したいです。

引き続きお願い致します。


2 ● setuna0206
●35ポイント

http://www.datadeta.co.jp/guest/02_bunrei/index_bunrei.html

上記のURLは文例集的なものです。どのような文書が社外との取引に必要かを知る事で,抜けのない業務が執行できるかと思い紹介させていただきました。

営業に関しては,自分の売ろうとする商品やサービスの内容を熟知し,あとは相手先に熱烈にアタックをかけるだけかと考えます。

その後の事務的な事に関しては,注文請書や納品書,請求書に領収書が必要になります。場合によっては契約書等も必要になってきます。

経理に関しては,自分が使った経費の金額が証明できる資料(領収書や出張報告書等)を必ずもらい,それを帳簿に付けるだけでOKです。社内ベンチャーなのでしたら,経理部等の方とどのように処理をしたらよいかを綿密に話合われた方が良いかと思います。

◎質問者からの返答

非常にご丁寧な回答、本当にありがたく思います。

ご紹介頂いたサイトはもちろん、setuna0206様の”営業に関しては〜”以下でおっしゃるような、正にそういったビジネスの流れを知りたかったのです。ありがとうございます。

ご回答文にて頂戴したような内容が、もっと実用レベルで詳しく紹介されたサイトがあれば、更に嬉しいです。

有用な情報、ありがとうございます。

引き続きご回答お待ちしております。


3 ● k318
●15ポイント

http://www.zeikei.co.jp/ec/list_s.asp?stor=12

書籍リスト

参考図書のリストです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こちらの書籍郡は、ある部門に特化したものが多いような気がします。

短期独学で恥をかかないためのビジネスルールを学べるものをお願いできればと思っています。


4 ● bottomline
●10ポイント

http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/bunko.html

日経文庫を強くお勧めします。

特に、「○○の実際」シリーズがお勧めです。

営業マネージャーの実際

http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=10876&t...

営業マネジャーの実際:本/日経BookDirect

マーケティングリサーチの実際

http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=11009

マーケティング・リサーチの実際:本/日経BookDirect

セールス・プロモーションの実際

http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=10776&t...

セールスプロモーションの実際:本/日経BookDirect

会社経理の実際

http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=10485&t...

会社経理の実際:本/日経BookDirect

派手さはありませんが、ケバケバしい本の

10冊分よりも、よほど役立つと思います。

◎質問者からの返答

皆様大変丁寧にご回答頂けるので、嬉しいです。ただ私は初級者以下なので、ご紹介頂いたものは、次のステップで参照させて頂きたいと思います。ありがとうございました!


5 ● bottomline
●5ポイント

http://www.nikkei-bookdirect.com/bookdirect/item.php?did=11022&t...

ビジネスマナー入門<第2版>:本/日経BookDirect

日経文庫 契約書作成の手引という本も

よいと思われます。

「短期独学には日経文庫」

紀伊国屋・三省堂などでまとめて

立ち読みしてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!まとめて立ち読みしてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ