人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールマガジンの運営を社内でしています。
メール配信ソフトを自社に取り入れても,携帯の場合はサーバーが1個だとほぼ不可能ですよね。しかし,なかなかそういうこと(=携帯は同一サーバーからの短時間大量メールをキヤリア側でカットする)を社内の人にわかってもらえません。素人でもわかりやすく「PCと携帯のメール配信システムは違う構築の仕方をすべきだ」とわかってもらえるページはないですかね?また,もし「PCと携帯は一緒にできるよ」というアイディアが書いてあるページがあれば,それを教えていただいても結構です。ピン!とくる回答には100ポイント以上差し上げます!

●質問者: terasake
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:にわか アイディア カット サーバー システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●20ポイント

http://www.mailrunner.jp/products/hybrid.html

メール配信システム | メール配信ソフト | ブレインメール

PC、携帯の両方に対応している配信システムがあるようです。

http://www.mailrunner.jp/products/index.html

メール配信システム | メール配信ソフト | ブレインメール

http://www.mailrunner.jp/products/simulation.html

メール配信システム | メール配信ソフト | ブレインメール

◎質問者からの返答

なかなか良さそうですね。

ちょっと質問内容で書き忘れましたが,自社に有料会員の登録(メールアドレス以外も登録あり)のある人間のみメールを送りたいんですよ。

このとき,「会員データベースとの連動」が不可欠になるのですが,そういうデータベースと連動させるといくらくらいになるか,目安があるとより嬉しいです。


2 ● ponta3rd
●50ポイント

http://www.itmedia.co.jp/mobile/0112/25/n_meiwaku.html

Mobile:“迷惑メール”と“遅延メール”に関する「誤解」

質問の内容から、「誤解されているのでは?」と感じましたので、そのurlを(記事は古いですが、現状も変わらず)。

メールマガジンを配信するのであれば、送信する携帯電話のメールアドレスは存在しているのですよね。

その意味では、同一サーバでメール配信の構築で、配信ブロックの対象にはならないかと。すでに、社内に配信システムがあるのであれば、そのシステムを利用することで大丈夫です。

気にするのであれば、配信の書式側で、

携帯メールアドレスと、PCのメールアドレスが混同されて配信リストを作成されると、

配信の際にドメインで携帯用の書式(さらにキャリアごとに本文の文字数の制限が異なる)か、PC用の書式かを分岐させるなどの課題はあると思います。

リストを分けて管理、配信も分けて管理、

後エラーメール処理(あて先不明か拒否か等で次回の配信を自動的にしないようにする等は携帯の場合には特に重要な機能になってきます)

その意味で、独自にメール配信のシステムを構築されるよりも、メール配信ASPを活用されることをお勧めします。

http://www.tricorn.co.jp/

メール配信サービス「トライコーン」

トライコーンの「アウトバーン」は法人向けのメール配信サービスでは、最大手です。

UIには定評があります。

http://www.a-care.co.jp/messaging/mp/asp/index.html

メール配信・携帯メール配信システムの「新世代」はエイケア

次に大手なのが、こちらの「MailPublisher」です。

こちらは、メール配信の解析に優れています。

1時間に何通配信したか、エラーメールがどれだけで、どのようなエラーであったかの分析力では随一です。

参考になれば、

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ふむふむ。確かに自分にも少々誤解があったようです。実は上記2つのASPは存じ上げていたのですが、「なぜASPを使わないといけないのか」がサーバーによる事情だと思っていました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ