人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

両親がいない、孤児が受けられる国からの助成をを教えてください。
奨学金を合わせて、いくらくらいもらえるのか、国や地域は何をしてくれるのでしょうか。
また、18歳以下の子でも希望があれば助成金等をもらって独り暮らしをすることは可能でしょうか。

●質問者: momogroove
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:助成 助成金 地域 奨学金 希望
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● fine_eco
●30ポイント

http://www.myprofile.ne.jp/fine_eco

Grota de Okinawa

はっきりとした事はいえませんが、EU諸国では社会福祉が充実しており、(基本的に税金が高いため)こういった何か障害のある人に、お金がおりているのは事実です。学費が全て無料だとか、医療費はタダなのは勿論。これは国が持つか地域が持つかはわかりません。

18歳以下の子の一人暮らしについては、その子が何らかの一人暮らしをせざる終えない事情があり、それが国、又は、地域、援助先が納得しその人自身で手続きができるのであれば、可能だと思います。

ちなみに私はイギリスでの話をしています。


2 ● kazooo3
●50ポイント

http://homepage2.nifty.com/shirakawagakuen/index2.htm

基本的に、後見人が居ない場合は18歳未満は児童養護施設に入所し、そこから通学する事になります。毎月お小遣いは貰えますがそれ以外の現金での支給はされません。公立高校へ通う事は可能です。

一人暮らしは、保証人となってくれる後見人がいるかどうかの問題でしょう。15歳以上(中学卒業以上)ならば施設から出て独立生計を立てる事は許されています。

但し、高校生が一人暮らしをしながら助成金を貰う事は無理なようです。


3 ● k318
●50ポイント

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/fukushi/soudan/fure16-5.ht...

ひとり親家庭等医療費助成事業とは、保険でかかる治療費の自己負担分を市が負担するという制度です。保険診療でない治療代や入院中の食事代は助成されません。

Q.どんな方が対象になりますか?

A.父母ともに行方のわからないときも対象になります。

と書いてあります。


4 ● jack0
●30ポイント

http://www.jasso.go.jp/

独立行政法人日本学生支援機構-JASSO

学生時代に育英会などの案内を見た覚えがあります。

周りに該当する方がいなかったので参考になればと思います。

◎質問者からの返答

ほほう。

有難うございます。

引き続き募集中です。金額などわかれば書いていただければありがたいです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ