人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ゴーヤーを人からいただきました。食べた事が全くないのですが、どのように調理したら良いでしょうか。レシピサイトで検索してみましたが、実際食べた事のある方のご意見を聞きたいと思い質問します。

●質問者: s_hukami
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:ゴーヤ サイト レシピ 意見 検索
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 25/25件

▽最新の回答へ

1 ● kusurino-okyu
●20ポイント

http://www.58kingdom.net/recipi/

online poker payday loan adult at 58kingdom.net

ここが参考になるかと。

苦いですが癖になります。

料理の仕方によっては苦さも軽減されます。

◎質問者からの返答

こちらのサイトは見ました。「肉詰め中華あんかけ」と「カツ丼

」が心惹かれましたが、一度も食べたことが無いのに作ってみるのも冒険すぎるので、悩み中です。


2 ● lashet
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

定番で、炒め物系ですね。

それで、自分が食べたのはゴーヤチャンプルなのですが、ゴーヤを切る際に薄切りにすると苦味がなくおいしく食べられます。

薄さは3mm程度でした。

◎質問者からの返答

ゴーヤーは以前から興味はあったものの、苦いというような事もテレビなどで言っていたので、苦みに関してのご意見は参考になります。薄切りですね。ありがとうございます。


3 ● あでりー
●20ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

ゴーヤは火を通すほど苦味が和らぐので、初めてならば、くたっとするまで炒めた方が良いですよ。

沖縄で食べたときは、しゃっきりした半生で、とても食べられませんでしたが、あれが本来の食べ方なのかもしれません。

ゴーヤーチャンプルのように、卵や豆腐をいれると、味がやわらかくなり食べやすいです。でも豆腐を入れすぎると量が一気に増えるので、気をつけてくださいね。

会社の部長さんのおススメは、ゴーヤを油で炒めて、火を止める寸前にしょうゆをたらし、鰹節をかけていただくもの。

簡単ですが、酒のつまみに良いですよ♪

◎質問者からの返答

くたっとするまで、ですね。旦那が苦いの苦手なので、参考になります。

醤油と鰹節、なんかいい感じっぽいですね。ただ、我が家は晩酌しない(外では飲む)ので、おかずになると思います。ありがとうございます。


4 ● TomCat
●20ポイント

http://www.nhk.or.jp/fukuoka/recipe/200207/45.htm

NHKオンライン

レシピサイトはもうご覧になってらっしゃるとのことですので、

ここはちょっとコツめいたことだけ。

ゴーヤーは、あの独特の苦味がいいんですけど、

慣れないとそれがイヤっていうのもありますから、

そんな時は、

・切ってから塩もみして軽く絞る(苦味が抜けます)

・ガンガン強火で炒める(これも苦味が和らぎます)

・豆腐などの淡泊な食材と合わせるメニューからやってみる

などがいいと思いますよ。

南国の夏野菜。楽しんでください(^-^)/

◎質問者からの返答

切ってから塩もみして軽く絞る、ですか。

どうも苦み対策(?)をしてから、ゴーヤーチャンプルーを作るのが一番好さそうな感じですね。

ありがとうございます。


5 ● mil_mil
●20ポイント

http://interval.pinoko.jp/mikichin/archives/000258.html

初めてであれば、オーソドックスにゴーヤチャンプルーがいいかと思います。

◎質問者からの返答

塩もみしたり下ゆでしたりすると苦味が増す、とありますね。なんだか混乱してきました(どうしましょう…)。もう少しご意見伺うことにします。

ありがとうございます。


1-5件表示/25件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ