人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

永久磁石型の磁気治療器は本当に効くのですか?

●質問者: kiichigo
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:永久 治療 磁気 磁石
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●0ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=cache:S4OYhjO_RnsJ:www3.ocn.ne....

人体に磁気を作用させる→新しい電気が起きる(電磁誘導)→血液中に電流を生ずる→血液中のイオンが増える(電解質解離)→自律神経の働きが変わる→血液の循環が良くなる→コリの消失、腰痛の好転とのことです。

◎質問者からの返答

ショップの宣伝文章は根拠にしないでください。


2 ● makise
●23ポイント

http://www.quackwatch.org/04ConsumerEducation/QA/magnet.html

Magnet Therapy: A Skeptical View

効くという証拠はありません。

Quackeryの典型的事例です。

◎質問者からの返答

私もインチキのように思えてならないのですが、肩こりに効くと医療用品として堂々と売られているので疑問に思っています。

血行を妨げる抵抗にこそなれ、血行を良くする理由がわかりません。

英文で読むのが大変なので、じっくり読んでみようかと思います。


3 ● lobelia
●23ポイント

http://wwwhep.s.kanazawa-u.ac.jp/users/tomoya/sikatan/science/pi...

磁気には肩こりをほぐす効果があるという前提の下で、その説明としてコリンエステラーゼ抑制説とヘモグロビン酸素放出促進説が出てきたわけだ。しかし、どちらもそのメカニズムはよく分かっていない

ここが詳しいです.

必ずしも効かないと言うわけではないですが,

明確には実証されていないように思います.

某エレキ○○ぐらいなら,効くと思って

使用するぶんには全く問題ありませんが,

磁器治療器は怪しげな効能が付加されて

マルチ商法や詐欺に使われることが多々あります.

そっちで,述べられる効能は全くないでしょうね.

肩こりには,効くんじゃないでしょうか.

◎質問者からの返答

2003.07.08のInternet上でのこの人の調査結果ということですね。その後どうなったのだろう。。。

前にエレキバンを使ったときは、肩こりに効いた気はしませんでした。


4 ● barutan
●4ポイント

http://www.mf-office.com/medical08.htm

家庭用永久磁石磁気治療器は、一定の基準をみたせば、

厚生労働省から医療用具(?)として認められています。

個人差はあるでしょうが、効果はあると理解して良いと思います。

◎質問者からの返答

効く根拠になっていないと思うのですが。


5 ● taka_p
●4ポイント

http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html

水商売ウォッチング

科学的には「全く効果無し」です。

ただ、「高い金だして買ったんだから、効くだろう。」と思いこめば効くこともあります。俗に言う「プラシーボ効果」ですね。

URLのページの一読をおすすめします。

◎質問者からの返答

フレームの外側のURLのようで、磁気治療器の話が見つかりませんでした。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ