人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

所得配分、貧富格差の問題が論じられるときに出る「ジミ係数」について、その詳しい説明、指数算出方法などがわかるsiteを教えてください。

●質問者: axwgt
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:所得 指数 格差
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● aki73ix
●45ポイント

http://www.nihonkaigaku.org/ham/eacoex/100econ/120doms/122dist/1...

ジニ係数

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-09-13/2003-0913-faq.html

ジニ係数とは?

http://www5c.biglobe.ne.jp/~obara/colum10.html

ジミ係数じゃなくてジニ係数ですよ

◎質問者からの返答

まずは表記の誤りのご指摘をいただきありがとうございました。耳から入った音というものの不正確さを改めて思い知らされた感じです。肝心の「ジニ係数」についてもこれでよくわかりそう ?です。これまた詳しくありがとうございました。


2 ● himami
●45ポイント

http://www.jil.go.jp/kokunai/statistics/kako/documents/2-18.pdf

ジミではなく、ジニ係数ですね。

「ジニ係数とは」について書いてもしょうがないですから、求め方を探しました。

労働政策研究・研修機構のホームページに簡単な求め方がありました。

格差ゼロの場合というのが、二等辺三角形に相当していて、それとの格差を面積比で表すみたいですね。

ところで、

「所得格差」と「分布の均等さ」をそのまま対応させるのが正しいのか??という疑問を持ったのですが、どう判断したらいいんですかね?

◎質問者からの返答

聞き間違えからでた言い間違え、前の方から指摘をうけたばかり。恥ずかしい次第です。注意!、注意!です。肝心のことよくわかりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ