人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

サヨナラヒットの打球は例えば、審判に戻すとか、相手選手に返すのか、明確な決まりがあるのですか?
野球観戦していて見過したので気になりました。
多分・・・ではなくはっきりわかる方のみお願いします。

●質問者: mijie
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:審判 選手 野球
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● da666mian
●5ポイント

http://homepage3.nifty.com/gusha/

お馬鹿の殿堂『愚者の楽園』

※URLはダミーです。

決まりは無くて…というか、各自で持ち帰ったりしてもOKで暗黙の了解みたいな話をカープの関係者から聞いたことがあります。

◎質問者からの返答

ホームに戻すとか、明確な決まりは無いのですね。

サヨナラヒットの打球なんて、受けた相手は絶対に欲しくないだろうなと思って聞いてみました。


2 ● KDDI
●50ポイント

http://mbs.jp/announcer/meikan/ana_20/200307.html

URLは阪神の久保田投手がサヨナラ勝ちした時の様子です。

サヨナラで試合が決まった場合、ホームラン以外では逆転のランナーがホームに生還し、打者が1塁に達した時点でゲームセットとなります。

よって、それ以降はインプレーでは無いので球はどうやっても構いません。

自分も改めて調べて見ましたが、意外と扱われ方が適当ですね(^-^;

◎質問者からの返答

URL面白いです。ありがとうございます。

打者が一塁に達した時点でゲームセットなんですね。

なるほど。

だから、1塁に行ってチームメイトのもとに行くんですね。

なるほど〜

打った本人はもみくちゃにされてそれどころじゃないし、負けたチームの選手は触りたくないものだし…

大事なぼーるなのにないがしろにされるのはちょっぴりかわいそうですね。

本当にありがとうございました。

ちなみに久保田選手は私がすご〜く注目している選手の1人です。

本当にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ