人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PhotoShopElement1で、たとえばレイヤーを10枚使用しているとして、
そのレイヤーをマス目等に並べて一覧表示して見てみたいのですが
(出来れば保存・印刷も)、その様な表示方法は可能でしょうか?
レイヤーを1枚1枚保存しなおして云々という手間のかかる方法はナシでお願いします。
他のソフトを使えば可能という事でしたら、そのソフトをお教え下さい。OSはWin2000です。
GIFアニメ化する事は出来るので、GIFアニメを1枚ごとに表示するソフトもOKですが
AdobeのImageReadyは持っていません。フリーソフトでなければ、上限は1000円位が希望です。
URLはダミーでもかまいません。可能な様でしたらお奨めのPhotoShopEl操作関連サイトが嬉しいです。

●質問者: pamu
●カテゴリ:コンピュータ 芸術・文化・歴史
✍キーワード:Adobe GIFアニメ OS URL お奨め
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● muranaka
●1ポイント

http://www.adobe.com/

Adobe

10年ほどPhotoshop等を使用してきましたが、ご質問にあるようなツールは見たことがありません。

正直、業界内でもそのような機能の需要はかなり薄いようなので(私もそのような使用法は今まで考えもしませんでした)、レイヤーの個別保存くらいしか手は無いかと思われます。

回答になっていませんが、ご了承下さいませ。

URLはダミーです。

◎質問者からの返答

以降の回答者の方は「無い」と思われたらこの質問は無視して下さい…

書いておけば良かったですね。

AdobeのImageReadyの機能と同じ様なソフトがないかと思うのですが…そちらの方向のご回答期待しています。


2 ● abusolute2004
●27ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1089077290#

PhotoShopElement1で、たとえばレイヤーを10枚使用しているとして、 そのレイヤーをマス目等に並べて一覧表示して見てみたいのですが (出来れば保存・印刷も)、その様.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

レイヤーの画像をコピーペーストでExcelかワードかパワポにもっていけませんか?

オフィス系が無くてもワープロソフトなどで可能かと思うのですが

一度お試し下さい。

◎質問者からの返答

今Excelで試してみましたが出来ました。

手間はかかりますが、1枚ごと保存よりは楽で、その後の手間の省けますね。

他に手が無かったらこの方法で行かせて頂きます。有難うございました。


3 ● tkbbs
●0ポイント

http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004729.html

フリーはありません。知らなかったのですか?

GIFは特許によって登録されているので

使用するには個人レベル向けのソフトは50万円

ライセンス料が発生します。

50万円〜数千万位。

アドビとか有料版は開発している会社が特許

使用料を払っているのでこの機能が入っていますが、払っていない製品に関しては読み込みしかサポートされていません。

ですからほとんどがジェアウェアです。

たいていは1500〜3000がほとんどです。

読み込みのみであれば(書き出しは制限有り)

フリーウェアがたくさん存在します。

◎質問者からの返答

???GIF特許の事は知ってますが?

GIFアニメを作る為のソフトの事を尋ねている訳ではありません。

ElでGIFアニメ化した物を読み込んで

(一コマづつ)一覧表示させる事が可能なソフトが知りたいのです。

>読み込みのみであればフリーウェアがたくさん存在します。

その沢山存在するフリーソフトで一覧表示が可能なものを知りたいんです。

表示最優先で、出来れば、その一覧表示をBMPででも保存可能だと尚有り難いと。

保存方法がGIFである必要はまったくありません。というか意味がありません。


4 ● kanetetu
●9ポイント

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/Software_03q1/PhotoshopEleme...

Adobe Photoshop Elements 2.0

PDF形式で保存できる「PDFスライドショー」。

できあがった作品をスライドショーにして、PDF形式で保存できる「PDFスライドショー」機能を搭載。PDFファイルは「Acrobat Reader」(アクロバット リーダー)*を使って閲覧できるので、友だちなどに作品を見せる楽しみがさらに広がります。

できなかったらすいません。

* Adobe Photoshop Elements Ver.2.0 CD-ROMに同梱。また、www.adobe.co.jpからも無償ダウンロードできます。

があるみたいです。

私は、PhotoShopはあるのですが、Element1

をもっていませんので確認はしていませんすいません。

PDFにすれば見開きなどで表示を設定してやれば連続でみれます。

◎質問者からの返答

ご回答有難うございます。

Adobeサイトでダウンロード出来るという事ですが、ソフト名はなんでしょうか?

「PDFスライドショー」機能があるソフトはいくつかある様なんですけれど…。

それと、PDF化して読み込む為にはレイヤーを1枚ごとに手動で保存しなければならず、

その手間は変わらないという事ですよね…。

それでしたらむしろ、表示用ソフトよりも

レイヤー1枚(あるいはGIFアニメ一コマ)ごとに自動で保存してくれる

ソフトというのが欲しいです。


5 ● べるら
●26ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

↑ダミーです。

もしかしてイラストレーターはお持ちでしょうか?

もし、9以降をお持ちでしたら楽にできるかもしれません。

PhotoShopElementで創った物を一旦保存します。

・保存形式は、psd

・レイヤーを保持にチェック

Illustratorで開きます。開くときに出るダイアログは

・レイヤーをオブジェクトに変換

を選びます。そしたら、レイヤーを保持したまま開けます。

そして、そのままだとレイヤー同士が全てグループ化されてるので、

・グループ解除(オブジェクト>グループ解除)

そうすると、レイヤーごと移動できますので、

見やすくレイアウトしてプリントアウトもできるかと思います。

残念ながらIllustrator8では出来ませんでした。9以降で可能な作業のようです。

8と9で確認してみました。

普段の作業中にとりあえず大きくしてみたいと言う場合は、

レイヤーパレット右側にある三角をクリックしたところにある、

パレットオプションでサムネイルを大きくすると少しは見やすくなるかもしれません。

少しズレてますがPhotoShopをお持ちなんでIllustratorも持っているかも!と思って答えさせて頂きました。

◎質問者からの返答

Illustratorも持っているんですが、バージョンが8です…(涙)。

バージョンアップした暁にはこの方法も利用させて頂きます。有難うございました。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ