人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

競馬、もしくは乗馬関係の方に質問です。葦毛の馬がいますが、きれいな白を保つ秘訣みたいなものはあるのですか?
葦毛用シャンプーがあるのは知っています。こういうシャンプーが効果があったという商品名や、もしくは裏技的なことがあったら教えてください。実際にやったことのみでお願いしますm(__)m

●質問者: nabemasa
●カテゴリ:趣味・スポーツ
✍キーワード:きれいな シャンプー 乗馬 競馬 裏技
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● actual
●0ポイント

http://www.globetown.net/~arucyama/shitsumonnsono2.htm

ポイントは要りません。

私は乗馬をしないのですが、こういうページがありました。皮膚病対策として使われているようです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

実はわたし自身馬には詳しいのです。

ですが、葦毛をどうしているのか、実際の厩務員なりグルームの方に聞きたくって、質問してみました。

実体験のみでお願いしたいと思います。


2 ● vicden
●0ポイント

http://www.keiba.go.jp/

地方競馬情報サイト

実体験ではないのでポイントは不要です。

地方競馬担当のスポーツ紙記者をしている知人に尋ねた所、その方が担当している地方競馬場の葦毛馬は他の馬と同様のことをしているのみで、葦毛といって特別に何かをしてはいないようです。

ただ、人間の白髪と同様で馬齢を重ねるほど白くなるそうです。(馬には詳しいとのことですので、このことはご存知かと思いますが…。)

その方曰く「そういう手入れをしているのは乗馬クラブの人じゃないだろうか」とのことでした。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

葦毛は鹿毛とか栗毛とかその他の毛色の馬に比べ

黄ばんだりしやすいのです。

競馬馬や競技馬では黄ばんだままレースや競技に出ることはないと思います。

そういう時普段から気をつけていることや、こうやったら黄ばみがとれる!みたいなことが知りたいのです。

競馬馬の葦毛は若いときは黒っぽいものが多いですが、

もともとタテガミや尾っぽが真っ白なものもいると思います。

そういう馬はどうしているのか?黄ばんだままレースに出るのでしょうか?

乗馬クラブでも、競技馬は黄ばんだままにしておかないと思いますが

その辺を御存知の方がいたらお願いいたします。

実際に行っていること以外のコメントは今後不要です。よろしくお願いいたします。

追記です

もともとの色よりも白くするホワイティング的なことを知りたいのではなく

馬糞やその他で身体が汚れることがあると思うので、特に葦毛は目立ちますから、その対応法が知りたいのですね


3 ● moncheri
●50ポイント

http://www.horse-gift.com/

★馬の雑貨屋★ホースギフトコム 馬グッズショップ 乗馬競馬ファンへ!

白い部分はなかなか汚れが取れないですよね。

裏技としては、薬用石鹸のミューズ(液体の方)で洗うと結構白くなります。

◎質問者からの返答

こんな回答が欲しかったんです!!

ありがとうございます


4 ● iwakiti
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1089086633#

競馬、もしくは乗馬関係の方に質問です。葦毛の馬がいますが、きれいな白を保つ秘訣みたいなものはあるのですか? 葦毛用シャンプーがあるのは知っています。こういうシャ.. - 人力検索はてな

以前、徳島の業者さんから葦毛用のシャンプーを買っていましたよ。

ブルーのもので、洗ったらすぐに洗い流さずにしばらく置いてから洗い流すものでした。

ブルーの色が少しつくような感じで白い色が際立ちます。

あとは

できるだけ普段からきれいにしておくように、汚れに気がついたら水でぬらしたスポンジで拭いていました

◎質問者からの返答

ブルーのシャンプー

商品名が分かればいいのですが・・・

きれいにしておくというのも予防でいいのですね

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ