人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お風呂にアヒルを浮かべることがあります。小さい子は喜んで遊びますし、実は自分も湯船に浮かぶアヒルを見るとなぜか嬉しくなります。
これはいつどこで誰がはじめたのでしょうか?
なぜ白鳥や鴨やカモメやペリカンではなく、「あひる」なのでしょうか?
また、どうしてそれらは一様に黄色をしているのでしょうか?
そして、湯船に浮かぶアヒルを見るとなぜか嬉しい方にお伺いします。いったい如何なる理由で私たちは嬉しくなってしまうのでしょうか?

●質問者: teaorcoffee
●カテゴリ:生活
✍キーワード:あひる アヒル カモメ ペリカン 白鳥
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● actual
●20ポイント

http://www2s.biglobe.ne.jp/~awata/duckie_story.html

Rubber Dcukie On The Web

なぜアヒルなのかは分かりませんが、アメリカなんかでレースが行われてたりして、進駐軍の兵士が子供に与えたのが最初とかかもしれません。

◎質問者からの返答

ゴム製あひる150,000羽がレース!めちゃくちゃ観たかったです、それは。


2 ● Idea-Marathon
●20ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

アヒルであるのは、その鳴き声をあのゴムアヒル人形が出すことができるからです。私も、海外からの土産はアヒルの人形を持ち帰りますし、ホテルのノベルティももらえるところがあります。ヒルトンだったかな。とっても落ち着いていて、風呂の水面に揺られてもしっかりと泳いでいますね。

しかし、あなたのおっしゃっている白鳥や鴨やかもめやペリカンの人形であっても、面白いと思います。ぜひとも造られれば、多分、アヒルのコレクターにも注目されるでしょう。白鳥の場合は、クビが上下するとか、鴨の場合は水面をもぐって可愛い尾羽を立てるとか、かもめの場合は羽根を広げて、また、閉じるとか、ペリカンの場合は、大きなくちばしの中にお魚さんをたくさんいれるのは、面白いと思います。

ぜひともデザインされてはいかがですか。

◎質問者からの返答

あぁ、なるほど!鳴き声がポイントなのですね。納得です。ご回答もさることながら、Idea-Marathonさんのアイデアにも感服です。デザインの才はないので残念ですが、そういうグッズがあったらお風呂に並べたいですね。


3 ● lobelia
●20ポイント

http://store.yahoo.co.jp/goukisyouzi/a4aac9f7cf-2.html

美容・健康の素 - Yahoo!ショッピング

これすごいです.

黒いのはいらない.

なんかね,楽しくなるんです.

くぁわいいんです.ヤツは.

お風呂でテディベアが浮かんでても

可愛くないんです.

◎質問者からの返答

ほんとにすごいですねー、どんな感じで出てくるのか試してみたくなります。

そうですよね、テディベアが浮かんでたらちょっとコワいかも。


4 ● Kij
●20ポイント

http://www6.plala.or.jp/interiorsozokan/interior%20lesson.htm

interior lesson

視力が発達する前の赤ちゃんが一番好きな色は黄色だという説があります。

実際にいろいろなものを見せると黄色を一番良く目で追います。

◎質問者からの返答

生まれる前からそのように織り込まれているのですね。アヒルを浮かべるのが好きなのですが、誰も見ていないけれどアヒルを持っている自分の姿を素で認識するとこっぱずかしかったのです。


5 ● jane
●20ポイント

http://sa-store.com/shop.php?category_id=15&item01_id=21

URLは、少しだけ関連があります。

すみません、「いつどこで誰がはじめたのか」についてはデータなどではわかりませんでしたので・・・少しだけ質問にお答えします。

あひるは幼い頃持っていましたが、自分で購入したのは、あるCMがきっかけです。周りの友人も、あの時期子どもがいなくても「買った」という人が多かったです!

(数年前、入浴剤のCMで強面の俳優が「あひるちゃ〜ん!」と言っていたのが、とても印象に残る。--とても話題になったCMです)

はい、「湯船に浮かぶアヒルを見るとなぜかうれしい」のわかります。

ぷかぷか浮いている姿がかわいらしくて、和んでしまいます。入浴中は特にすることもないので、童心にかえって?あそぶこともできますし。

余談ですが、私の買ったあひるのセットには、小さな浮き輪がふたつ付いていたのですが・・・一羽だけ、バランスが取れず、泳げないあひるがいるので、その子だけはいつも浮き輪を付けて浮かべています。

ちなみに・・・最近は、金魚・カエル・ブタなどもありますよね!(なぜブタもあるのかが気になります・笑)

◎質問者からの返答

わぁ、同じです! わたしもあのCMがきっかけでお風呂にアヒルを連れて行く愉しみを呼び覚まされました。

浮き輪で浮かぶアヒルもかわいいでしょうねー。

ブタさんは体脂肪が多いイメージで浮きやすそうなのかも知れません。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ