人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

七夕にちなむ簡単な質問です。http://d.hatena.ne.jp/ASHURA/20040707を読んで、あなたの知っている情報をお寄せください。

●質問者: ASHURA
●カテゴリ:学習・教育 旅行・地域情報
✍キーワード:あなた 七夕
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● kusurino-okyu
●10ポイント

http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/nanda/honbun/tanabata.htm...

北海道が8/7なのはこの理由のようです。

◎質問者からの返答

ありがとう、早い回答なだけあって総論ですね。やはり函館は7月7日だということがわかりました。常識の確認は大切です。あとは、地域ごとの行事も含めた違いがしりたいな。ハローウィン流入説など、「と」な由来のURLも希望します。質問者にとって「へぇ!」「そんなンあるかいな」というような回答のポイントを高くします。複数回の回答も認めます。


2 ● okamotona
●20ポイント

http://www.asahi-net.or.jp/~nr8c-ab/afta77tukiokure.htm

月遅れの七夕

3つの七夕の日があるようですね。

http://www.nao.ac.jp/tanabata.html

伝統的七夕の定義だそうです。

http://astro.ysc.go.jp/izumo/tanabata.html

七夕の民俗と星

七夕が網羅されてます。

◎質問者からの返答

国立天文台が定めた「伝統的七夕の日」。ことしは8月22日(日)ですか。旧暦とも新暦とも新暦1月遅れとも違いますね。最初のURLからますます増えて、地方ごとにさまざまな日が設定されていたようですね。

3つめのURL圧巻です。ですが、ローソクの行事がないのね。北海道だけの風習なんでしょうか。ネプタやネブタとの関連は????

尽きせぬ疑問。このまま質問をけいぞくします。ローソクと東北関連の回答、それ以外にも唸らせられた回答に、ポイントを多くします。3日後?の終了まで時間があります。笹をとってきて、短冊を書いて、ローソクとお菓子と銭を脅しとってきてからでも間に合います。よろしく!


3 ● aki73ix
●15ポイント

http://www.wsnet.ne.jp/~hakodate/keijiban/00hina/00hina.html

ちょっと歌が違いますかね

函館は

「竹に短冊、七夕祭り、大いに祝おう、ローソク一本ちょうだいな!」です

多いの嫌よ・・・って面白かったです(笑)

ちなみにねぶたを引くときの掛け声の「おーいや、いやよ」が変化したものだと言われているそうです

◎質問者からの返答

さて、@womanの閉鎖騒ぎ(まだ停止してはいないようですけど、昨日7日限りでコミュニティ閉鎖の通告が7月1日になってとつぜんあった)も落ち着いてきて、外では鳥が鳴いています。眠たいけど、そろそろ開けましょね。

こどもの時、「おおいわいわよ」と聞こえていたんで、すっかり「多くくれなくていい。たった1本のロウソクをください」という意味だと信じていました。

前段の「たけ〜にたんざく、たなばたまつり♪」はそのままです。ねぶたの掛け声もありがとうございます。「おおいや、いやよ」がもとなら、もとのほうにも「いや」が入っていることになりますねぇ。33年間にわたる思い込みでした。「函館は奥ゆかしい。それに比べて札幌のこどものがっつくこと」などと思っていました。札幌出身者のみなさん、ごめんなさい。


4 ● takeget
●20ポイント

http://www.sci-museum.kita.osaka.jp/~kazu/tanabata/tanabata.html

七夕のはなし

起源の中の タナバタツメと言う巫女が・・と言う話が ヒコボシ・オリヒメ伝説とはまったく違う言い伝えで興味深いですね。

◎質問者からの返答

6の「七夕人形」..んんん、なぁんか見たような、ほかと混じった記憶のような、松本周辺の風習、興味があります。タナバタツメ(イラツメのツメか?)が水辺で待つのはなんのカミかな?


5 ● JULY
●15ポイント

http://homepage3.nifty.com/JULY/profile.html

JULY's Laboratory - プロフィール

URL はダミーです(というか、私のプロフィールです)。

函館の近くの森町というところの出身なのですが、「ろうそく一本ちょうだいな」の

習慣はありませんでした。高校時代の3年間、函館に住んでいたのですが、その時

初めて知りました。

この七夕の風習がある地域は以外に狭く、函館周辺の町村でも、行われていない所が

多いです。

ちょっと脱線しますが、「函館ではこういう風習があるけど、その近隣町村にはない」

というものは他にもあって、人がなくなったときに、火葬を通夜の前にやるか、後に

やるか(ちなみに、函館は通夜の前)、といった事もあります。

◎質問者からの返答

釧路も通夜の前に火葬してしまうときいています。森が「近く」というのは、ぼくも含め、道産子の距離感覚でしょうね。近畿から車で北海道観光に来て、函館から札幌まで、大阪〜京都くらいだと思っていてえらい目に会ったとかいう話もあります。渡島支庁のひと(檜山は?)で、函館に下宿して高校に通うひとがけっこういるようで、高校生用の下宿がありますね。「脱初級者のためのパソコン教室」、そのうち目を通します。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ