人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

技術屋さん、発明家さんに質問ですが、開発、発明方法や考え方を教えてください

●質問者: tarxvfz1
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:技術 発明 発明家
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●12ポイント

http://dr.nakamats.com/shop/shop.html

Dr.NakaMats.Com:Shop

発明の心は愛であるとのことです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます、


2 ● Idea-Marathon
●12ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記のURLをごらんになってください。

(1)まず、いかなる発明も、開発も、そのきっかけになるアイデアをメモしておくことから、始めます。

(2)それらの発想の周辺をたくさん出して固めていくことも開始します。特に発想のノートに連続番号を付けることが、アイデアマラソン発想法の特徴です。

(3)自分の発想を数個、数十個程度書き残した程度では、すぐれた発明や開発にはなりません。優れた発想の平均含有率は0.3%程度ですから、たくさんの発想を整理しながら、書き残し、できればデータベースに整理して、周辺の同僚と話し、インターネットで類似を検索するのです。周囲の同僚の意見は、極めて重要です。更に発想を増やすでしょう。

(4)特に関心が出てきた商品、技術、発想があると、それらの特定のものに集中しては更に深い発想の蓄積に掛かります。

(5)このようなステップを踏むと、独自性のある発想を残すことが可能になります。

(6)とにかく、個人の発想をできるだけ多数書き残すことが、すべての出発点になるでしょう。まずは、上記HPをごらんになってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● ex_hmmt
●12ポイント

http://member.nifty.ne.jp/yamazaki/doc/code_design/vol11.html

@nifty:@homepage:終了のお知らせ

私はどっちかってとネットワーク管理者ですが、まぁ、開発の真似事をしなきゃいけないこともあります。

その上で参考になったのはURLのような考え方です。

エクストリームプログラミングってやつですね。

http://www.objectclub.jp/community/XP-jp/

- XP_jp_TOP

eXtreme Programming = XPの紹介ページです。お勧め。

この考え方は結構いろんなとこに応用効くと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● YOU3554
●12ポイント

http://www.icity.or.jp/usr/alpalpa/hatumei.html

発明の秘訣を探る

素朴な疑問を突き詰めることでしょうかね?

あと。

「必要は発明の母である」ちゅう格言は有名です。

今、自分が、困っていることは何なのか、を

具体的に絞っていくことじゃぁないですか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


5 ● 元ここギコ!
●12ポイント

http://www.fubenri.com/

百式(100SHIKI.COM) - 世界のアイディアを今日も明日も明後日も -

技術・発明に限らずですが、このサイトのタイトルが真実を言い表していると思います。

馬鹿の考え休むに似たり、なマーケット調査だのニーズ調査だのクソ喰らえ!です(ちゃんとプロ意識を持ってロジカルにやるなら別です)。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ