人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

イオンドライヤーは髪に良いのですか?
ネット上でもいろんな説を目にしますが、賛否両論あって結局わかりません。知人は「そういうのは環境ホルモンの話と一緒でなんとでもいうことができる」なんて言ってました。できるだけ素人でも納得のいくお話、あるいは根拠のしっかり述べられているリンクをお願いします。イオンドライヤー便利ですよね・・

●質問者: mikiemiki
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:お話 のし イオン ドライヤー ネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● matsukai
●10ポイント

http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html

疑似科学批評(マイナスイオン批評特集)

マイナスイオンのことでいいんですよね?

今の科学で回答したら「イエス」です。

ただ、今市場にあふれているマイナスイオングッズ全てが良いかと言われたら分かりません。

便乗商法というか、大して効果の期待できない商品をつくって「マイナスイオン」をうたっている商品も多いようですから。

マイナスイオンをうたう商品に規定はありません。 実際効果がまったく期待できない量しかマイナスイオンを発生できない商品でも「マイナスイオン!」と広告できるのですから。

お時間があればURLをごらんになってください。

因みに私もマイナスイオンのドライヤーを使っています。これを使い出したら他のドライヤーが使えません。

マイナスイオンのドライヤーは実際、まとまりもつやも全く違います。

◎質問者からの返答

は、早い!ここのリンクよさげですね!ありがとうございます。あとでじっくり読みたいと思います。

イオンドライヤーも使用期間に比例して出るイオンが減ってくるといわれますが、どうなんでしょうか・・イオンたっぷりとか、減るとか、量については使用している中で殆ど実感ないです。。

初めて質問したのですが、メールが続々届いてわくわくです。終了するタイミングとか、よくわからないのでパニックになりそうです。


2 ● rimo
●3ポイント

http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_deconstruct3.html

マイナスイオン神話の解体3「空気イオン説、空気のビタミン説の起源」- (疑似科学の終焉)

ここを読んでみては?

◎質問者からの返答

そうなんですよね(リンクをざっと見て)。・・そうなんですけど・・

あとでじっくり読ませていただきます。ありがとうございます!


3 ● mai-1997
●3ポイント

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/MinusIonAgain.htm

マイナスイオンはインチキか 市民のための環境学ガイド

マイナスイオンに関しての対談です。

参考になると思います。

◎質問者からの返答

イオンドライヤーの是非については・・どうなのでしょうか。そしてあのサラサラ効果は髪に害がないのかどうか、そのあたりを知りたいです。(有害無害についての判断の根拠もあればありがたいです)


4 ● Cedry
●3ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruion/ion_4.html

番組を見た際は確かにそのように感じました。

といううちでもマイナスイオンドライヤー(松下製)を使っていますが、普通のドライヤーと比べると髪どおりの滑らかさに差が出ています。

◎質問者からの返答

差がありますよね。。

各方面で大顰蹙のあるあるですが・・


5 ● ex_hmmt
●50ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=882299

美容師さん、または理容師さんへ - 教えて!goo

美容師と自称される人の答えによれば、

マイナスイオンドライヤーは却って髪を痛めるとのこと。

実際、マイナスイオンドライヤーの効果というのは、要するにマイナスイオンの効果ではなく、

同時に発生するオゾンの効果であると考えられます。

(発生量はマイナスイオンよりもはるかにオゾンの方が多いです)

で、オゾンが髪のキューティクルを溶かし、滑らかにするのでさらさらになったように思えますが

実際にはキューティクルを溶かす仮定で髪を痛めてしまうのではないでしょうか。

あまり私はお勧めできないです。

すくなくとも、オゾンには殺菌効果があり、多量に吸い込むと毒なわけですから。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=907349

マイナスイオン・ドライヤー - 教えて!goo

これもマイナスイオンドライヤーオゾン説。

http://www.yasuienv.net/NonScienceMinusIon.htm

似非科学マイナスイオン編 市民のための環境学ガイド

オゾンの量の解説。

安井先生の「市民のための環境学ガイド」は

非常に勉強になります。上でも紹介されてましたが、URLが新しくなってるので一応(別のページを)再掲載。

http://www.yasuienv.net/index.html

市民のための環境学ガイド 時事編 安井 至

http://fromto.cc/hosokawa/diary/2001/20011015-home/

2001/10/15 自宅(1) 『最近気になる和製英語「マイナスイオン」』

まぁ、ここも。

オゾンは危険だよ話。

◎質問者からの返答

おそろしいですね。オゾンきけん説を読んで、それで気になって質問してみたのですが、髪を溶かすってことはあのドライヤーの風は肌にも悪いのでしょうか・・サロンのHPで質問コーナーで「イオンドライヤーは単純に髪にイイです」なんて書いてあって、(ry


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ