人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

6GBあったCドライブの容量がどんどん減ってきて、今は50数MBになっています。
不必要なアプリケーションも大体削除し、「インターネット一時ファイル」を削除してもこの残り容量です。このままでデフラグも満足に出来ません。
何故Cドライブの容量がどんどん減っていくのかを解説しているページ、そしてアプリケーションの削除を行わずに空き容量を増やす方法が書かれているページを教えてください。

●質問者: kurooh
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MB アプリケーション インターネット デフラグ ドライブ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● ozonepapa
●0ポイント

http://www.abc.com/

ABC.com

◎質問者からの返答

??何故テレビ局のサイトが?


2 ● snitch
●15ポイント

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0537.html

ITmedia エンタープライズ:Windows Tips「復元ポイントの情報を削除したい」

Windows XPであればシステムの復元ファイルが

ディスクを圧迫している可能性があります。

システムの復元ファイルはアプリケーションのインストールや

Windows Update等で自動で作成されますので

上記URLを参考に最新のシステムの復元ファイル以外を消すとディスクの空き容量が増えるのではないかと思います。

◎質問者からの返答

申し訳ありません!!

OSを書いておくべきでしたね。Windows 2000なんです。

一応リンク先のように手順を踏んでみようとしましたが、できませんでした。


3 ● miho5124
●20ポイント

http://www.globetown.net/~salut/

私も同じようにな感じなのですが、Salut! Clean Sweep という不要ファイル一括削除ソフトを利用しています。

軽いですし、以外に知らない不要なファイルが沢山あるのに驚きます。

御質問とは、ちょっとずれるかもしれませんが

利用してみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

早速試してみます。


4 ● ozonepapa
●15ポイント

http://www.bbc.com/

British Broadcasting Corporation

URLはダミーです。ごめんなさい、URLを入れて改行したらまちがって投稿してしまいました。

不要なアプリケーションを削除すると、空き容量は増えてきます。

・ダウンロードしたファイルが残っている

・デジカメの写真がたくさん保存されている。

・大きなサイズのメールをたくさん保存している

ということはないでしょうか?

Windows2000やXPならフォルダ単位でファイルの圧縮ができます。

プログラムを圧縮すると実行の速度が遅くなったりするのでおすすめではありませんが

たまにしか開かないデータなら圧縮してもいいのではないでしょうか。

圧縮の方法は、エクスプローラでフォルダのプロパティを表示して、「詳細設定」から「内容を圧縮してディスク領域を節約する」を実行してください。

すでに圧縮されているファイルには効果が期待できませんが、そうでなければかなり圧縮できるものもあります。

◎質問者からの返答

ダウンロードしたファイル、デジカメ画像は全てDドライブに保存してありますし、メールは不要なものは定期的に削除しています

(Cドライブの容量が徐々に減っているのを知った時、

極力Cにはファイルを保存しないように努めています)。

圧縮については他の方のご意見と共に参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。


5 ● k318
●15ポイント

http://home.tiscali.de/zdata/hdcleaner_e.htm

HDcleanerを使用すると、不要なファイルを

削除して、容量をふやせます。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechin...

PCサポート - PC全般 - Cドライブの空き容量を増やす方法

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

下のIBMのページも参考になりましたが、「自動ソリューション」は

ブラウザのバージョンのために利用できませんでした。残念。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ