人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

消費税がアップすることに賛成の方がいましたら,なぜ賛成なのか教えて下さい.何パーセントに挙げるべきかも教えていただけるとありがたいです.

●質問者: kimijima1980
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:パーセント 消費税
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 18/18件

▽最新の回答へ

1 ● nonnaarudente
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1088062574

なんで電話に出なかったのヨと聞いたら「バッテリーが切れてて」と言い訳されました。バッテリーの切れた携帯電話にかけたとき、発信音が鳴り続けるものなのでしょうか。ま.. - 人力検索はてな

URLはダミー

25%ぐらいに上げるべき。これ以上上げると、さすがに低所得者の人が食っていけないと思うのでこの辺にしとく。

公務員なら、国家の税収が増えたほうがあんたいでよろしと考えます。

◎質問者からの返答

25%ってすごいですね!アップさせた消費税をどこに使うかも聞かせてくれるとありがたいです.


2 ● kaerukaerukaeru
●12ポイント

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/3902/

日本社会人ディベート連盟 (JBDF)

URLはダミーです。

年金の問題や債務処理を考えるとどう考えても上げざるを得ないと思います。債務だけでGDPの1.5倍あるわけで。所得税や法人税上げたり公共事業押さえるって手もありますが、それやったとしても追いつかないでしょう。加えて、高齢者が増えていく中で所得税の総額はどんどん減少していくでしょう。リタイヤした人たちから税を徴収するには消費税が一番確実です。だから消費税の導入は必至です。

最終的には民主党の菅さんが言うように、十数%まで上げる必要があると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.高齢化社会において所得税から取っていくのは難しいんですねー


3 ● k318
●12ポイント

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/seiji/20040629/K0029201910022.h...

諸官庁の維持経費削減を進めていって、

社会保障費の財源にあてることにすると、

消費税はあげなくて済むと思います。

◎質問者からの返答

おっ!反対意見が来ましたね!諸官庁の維持経費って,国民の消費税に影響するほど使っているんですね…


4 ● sami624
●12ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

URLはダミーです。

条件つきで賛成です。税金の使途を明確にするという条件が履行されればの話ですが。

先ず、税金には直接税と間接税があります。直接税は所得税のようなもの。間接税は消費税のように、納税者と納税義務者が異なるもの。消費税の利点は、生活をするうえで必要なものは、所得が減少しても購入すること、所得が下落しても当面は生活水準を維持するため、税収が安定し予算作成が立てやすく、歳入の予期せざる不足による国債増発というリスクが少ないということでしょうか。

具体的な数値は、直間比率等を確認しないと何ともいえません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます.確かに消費税は税収として安定しますね


5 ● auctiondiary
●12ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

賛成です。社会保障費等の費用を会社員などどんどん引いていってアルバイトやフリーターからはぜんぜん引きません。これでは正社員を雇う企業はなくなってしまいます。

消費税は誰にでも平等にかかりますし、脱税もしにくいですし。

10%から20%位が適当ではないでしょうか?日本ほど消費税が安い国はありません。

◎質問者からの返答

ヨーロッパ諸国と比較するとすごく低いらしいですね.私も所得税を結構引かれてるので平等ではないなと思ったことがあります.


1-5件表示/18件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ