人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天市場でのサクセスストーリーはそれなりに目につくのですが、成功の裏に失敗している人は何倍もいると予想しています。

実際、楽天市場で思ったより売上があがらなかった、こんな競合だらけでやってられるかい。等のような実体験(店主さん)、もしくはそれに関するサイトをご存知の方、ご紹介ください。

出店社さん以外の、個人的な意見や感想、所見などについてはポイントを差し上げられませんのでお避けください。

●質問者: boctok
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:サイト サクセス ストーリー ポイント 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● madpoet
●20ポイント

http://www.rakuten.ws/

www.rakuten.ws Coming Soon!

勤めている会社が出店しています。そして私は管理者です。

正直売り上げは厳しいです。季節商品を扱うため(イルミネーションです)10月頃にならないと、ほとんど何も売れません。

あと、ページの作成が面倒ですね。RMSは慣れてしまえば簡単なのでしょうが、やはりあのページの作り方と商品のアップロードは面倒です。

ついでに言えば、商品の一括登録で普通、金取りますか?他のショッピングモールではcsvでの一括アップロードって無料で使えるはずなんですけどねぇ。楽天セコイ気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ほんと、参考になりました。なんだかんだで金が要るみたいですね。


2 ● km1966
●20ポイント

http://jbbs.shitaraba.com/shop/54/

JBBS

以前勤めていた会社で出店、管理者をやっておりました。

上記掲示板にも出ておりますが、

1.販促予算が豊富にあって

2.優れたコンサルタント(楽天担当者)

に当たれば、成功する、ということだと思いますよ(逆説的にお取りください)。

1.の予算については、開店3ヶ月で、数百万は必要だと思います。

あとは、「RMS」というシステムですね。

当初できるだけ出店者のページ作成、管理などの負担を減らすといった意味合いから、現在は顧客情報の囲い込みに使っているような気がします。

今春から注文顧客のメールアドレスさえ、開示しなくなりましたからねえ。

あと、成功のノウハウが確立され、すばやく出店者にフィードバックされるのは、メリットの反面、ページ構成も、メルマガの内容も他の出店者と似たり寄ったりになってしまうおそれもあるように思います。

◎質問者からの返答

なんと言うか、楽天の出店案内に疑問を感じており、やはりな。といった感じです。

月額費用5万円で出店できる、といってもケアなり細かい所に金がかかってるようですね。これを知らずして加入した個人商店は、売上が無いと痛いといったところのようですね。

あれだけ料金体系もややこしくなって、アフェリエイトなど何など、出店側も大変なんだなあ。

5年もネットショップやっていると感じるのは、消費者が求めているのはシンプルな構造であり、買いやすい事と徹底した商品解説だけだと思うので、そこを徹底してもらえれば、それで良いように感じてます。

大変参考になりました。ありがとうございます。


3 ● YOU3554
●20ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/nackygogo/diary/200406160000/

幻の魚の群と泳ぐ夢を見た - nackyのんしゃらん日記 - 楽天ブログ(Blog)

そろそろ楽天から撤退しようとしてるらしい日常が日記に書かれています。

とかいうのを一例に

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

「楽天 閉店セール 日記」 でぐぐると山ほどでてきます。

「楽天から撤退 日記」でも同様。

◎質問者からの返答

山ほど笑いました。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ