人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Photoshop7.0を使用しています。カスタムシェイプで雪を作って、ブラシに登録してみたのですが、白がきれいに出ません。なんだか半透明のようになって背景の色がついてしまいます。理由と解決策を教えてください。ちなみにカスタムシェイプは「白」でレイヤーモードも通常、塗り、不透明度も100%で描いています。

●質問者: HAYA
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:カスタム モード レイヤー 不透明
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● kusurino-okyu
●5ポイント

http://www.adobe.co.jp/

Adobe

画面の上の方にある、ブラシの不透明度が100%になっていないか、新規ブラシを登録する際にカスタムシェイプの塗り色が黒100%バック色白100%になってないためかと思われます。


2 ● べるら
●50ポイント

http://www.mdn.co.jp/Books/photoshop_k/

フォトショップ講座 サンプルデータダウンロードサイト

URLはダミーです。

カスタムシェイプを「黒」にする。

そしてその後、ブラシとして選択したときに塗り色を白にすれば、白色100%の雪が描けるハズです。

登録するときの色は着色の濃淡として考えた方がいいと思います。

登録するときの色が白に近ければ近いほど、ブラシとして使用するときに選択した色の着色の割合が薄くなり(ごくうすいグレーのブラシとして登録されるため)、黒に近ければ近いほど、ブラシとして使用するときに選択した色の着色の割合が濃くなります。

◎質問者からの返答

なるほど、明度が濃度になるわけですね。わかりました。ありがとうございます。


3 ● MXF03305
●5ポイント

http://www.mailschool.jp/ps/pdf/ps_08.pdf

ブラシのオプションで

ウエットエッジモードになっていませんか?

http://tablet.wacom.co.jp/technical/cguideph1.pdf

ブラシ機能拡張使用で

筆圧感知入力モードになっていませんか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ