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1年ほど前から、FAXが自動受信するのですが、結局受信できずに「F_NETチャクシンエラー」と表示されます。
取説や、NTTなどには相談しましたが、解決はしていません。
同じような経験をされた方がいらっしゃったら、対応策をご教授ください。
ただし、「ナンバーディスプレイ対応の電話機に買い換えてください」は絶対にNGです。
宜しく御願い致します。

●質問者: てるてるボウズ
●カテゴリ:生活
✍キーワード:FAX ng NTT エラー ナンバーディスプレイ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● suikanonaraduke
●15ポイント

http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/qa/index.html

ファクシミリサポートステーション:シャープ

ファクスのメーカー名と型番が書かれていないので推測でしか答えられませんが、ファクスは直接電話回線につないでいますか?

パソコンのモデムなどを介している場合は一度外して、直接電話回線にファクスをつないでみてください。

http://www.sharp.co.jp/support/fax/station/qa_a/fqa70002.html

ファクシミリ・サポートステーション| Q&A情報:シャープ

こちらも参考になるかどうか・・・。


2 ● GHD00117
●15ポイント

http://www.ntt.co.jp/index_f.html

NTT HOME > File Not Found

買い換えるおつもりは無いと言うことですよね? NTTに相談はなさったと言うことですが、どの相手から送信されてきても受信できないのであれば、修理を依頼なさるしか方法は無いように思います。

◎質問者からの返答

普通にベルが鳴った後に、FAXを受信する場合は何も問題ありません。

ノンコール受信ができるような設定もしているのですが、それでもダメなのです。


3 ● ちゃいくろ
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1089620913#

1年ほど前から、FAXが自動受信するのですが、結局受信できずに「F_NETチャクシンエラー」と表示されます。 取説や、NTTなどには相談しましたが、解決はしていません。 同じ.. - 人力検索はてな

うちのFAXも同様の症状がでています。

うちのはBroherなのですが、ナンバーディスプレイ対応ではあるものの古い機種のせいか、自動着信ではエラーになってしまいます。

家にいる時にFAXが来た場合は、いったんFAXの受話器をとってネゴシエーションの音を確認してから受信ボタンを押すとちゃんと受信できています。

自動受信はうちのではどうやっても無理だったのですが、機種にもよるかと思うので、機種も明記するとよいかもしれませんね。

あまり参考にならないですみません。

◎質問者からの返答

我が家では、SHARPの UX-T7CL という、かなり古い機種を使っています。

古いと、やっぱりダメなんでしょうか…。

ありがとうございました。


4 ● blog-members
●15ポイント

http://www.naruto-kyotei.gr.jp/f_net/f-net.htm

Fネット

★Fネットに関するお申し込み・お問い合せは、NTT担当までお願いします

◎質問者からの返答

したんです。

申し込みは、おそらく同時多数送信をしたいどこかの企業さまに関係のあることだと思います。

心当たりは、ないことも、ないのですが…。

恐らく、ポイントカード会員になるときに書いた申込書に、FAXの番号を記載したことと、「FAXによる新製品のお知らせを希望する」にチェックを入れた覚えがあるので。

…ただ、それがどこの店舗だったか。。。


5 ● k318
●20ポイント

http://www.swa.gr.jp/tel_old/f-net_t.html

NTTのF-netを利用している企業から情報が貴殿の自宅のファックスに流れてきています。

NTTのセンターを経由しているので、NTT側が

本当に調べれば、どこの企業からの情報かが

わかるはずです。

◎質問者からの返答

> NTTのセンターを経由しているので、NTT側が本当に調べれば、どこの企業からの情報かがわかるはずです。

あ、そうなんですか?

ということは、電話で対応された方は、そこまで本気で対応してくれなかったってことでしょうか。

ただ、それは、受信(エラーの起こった)日付や時間を記録しておかなければならない類ですよね、きっと。

次回、着信エラーがあった際には、忘れずに時計をチェックするようにしてみます。

ありがとうございました。

それから、1番最初に回答いただいた suikanonaraduke さまへ。

コメントを書いたつもりでしたが、送信されていませんでした。すみません。

何しろ、質問は初めてでしたので、何をどうすればよいのやら…(苦笑)

ちなみに、ご指摘の件ですが、NTTに問い合わせる前にチェック済みですが、改善はありませんでした。

ありがとうございます。

この辺で、回答を締め切らせていただきます。

また質問があった際は、お力添えを願います。どうもありがとうございました。

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