人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本人(できれば団塊世代)の、寝室の広さの平均が知りたいです。

●質問者: miwa_305
●カテゴリ:科学・統計資料 生活
✍キーワード:団塊世代 日本人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nyankochan
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1089694079#

日本人(できれば団塊世代)の、寝室の広さの平均が知りたいです。 - 人力検索はてな

6畳だったかなぁ・・・昔は。(親子3人)

今は部屋別になったけど平均して8畳くらいです。(親子5人)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。もしその情報のソースがあったら教えてください。


2 ● jo_30
●40ポイント

http://www.livlan.com/kigyou/news.html

企業情報-ニュースリリース-

調査対象[分譲マンション](75?〜80?の広さのマンション)

夫婦が望む寝室の広さの平均 9.2畳

だそうです。

実際問題として、日本人全員の平均値をとることは不可能に近いと思いますので、「中流層」が「希望としてイメージする広さ」が一つの目安になるのではないかと考えました。

対象となった人々の年代は、団塊世代の少し下くらいだと思います。

http://www.weekend-homes.com/cmp/bkn_plans/p00014/p00014-data.ph...

Weekend-homes.com

茨城県の、広さから見て中の上?くらいの家の設計例です。10数の設計者が設計していますが、寝室の広さは、最小6.8畳、最大14畳、ということで、平均となるとこの真ん中よりやや下のラインではないかと思われます。

http://www.jmar.co.jp/MDB/kw2003/key1705.html

MDB/マーケティング・データ・バンク

たとえば、こういうところの有料情報に頼るのも一手かと思います。

◎質問者からの返答

こういう情報を探してました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ