人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

最近、シャンプーなどの宣伝文句の中に、髪密度という言葉をよく耳にします。(ただし、密度というのに、数字をみた覚えはありません。)
いったい、どうやって測定しているのでしょか。測定方法を教えてください。よろしくお願いします。

●質問者: chisa
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:シャンプー 宣伝 数字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● nadesiko55
●1ポイント

http://www.resche.jp/setsumei_01.html

URL変更のお知らせ

参考にどうぞ

◎質問者からの返答

これは、見ました。

確かに、髪密度を書いてあるんですが、測定方法って書いてないですよね。測定方法が知りたいんです。

ありがたいですが、参考はいらないので、測定方法をお願いします。


2 ● aki73ix
●8ポイント

http://www.aderans.co.jp/4/

URLはダミーです

髪密度は毛量を言い換えたカネボウのブランド造語ですよね。髪の毛1本がすかすかとかじゃなくて、単位面積辺りの髪の量で測定します。

ムダ毛やかつらなどのメーカさんでは独自に測定してくれますよね。

http://www.ikumou-d.com/topic/topic49.html

■育毛大辞典■

測定方法は予測ですが

アナログ的な測定方法では、頭皮を撮影して単位面積の髪を数える方法、実際に、狭い範囲の髪の重量を測定してしまう方法。

測定器で、単位面積辺りの髪の占める面積をCTみたいに測定するというのが予測できますね。

Web上で見つかったのは本数を数える方法と重量を測定する方法ですが。

◎質問者からの返答

え〜〜っと、カネボウのホームページで確認した限りでは、髪の毛の量というよりは、髪の毛1本の内部構造のお話のような、気がするんですけど・・・。

すいませんが、毛の量を調べるのではなく、髪の毛の内部構造のスカスカ度合い、といいますか、密具合と申しますか、そんなところの測定方法をお願いします!!


3 ● fine_eco
●60ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1089708278#

最近、シャンプーなどの宣伝文句の中に、髪密度という言葉をよく耳にします。(ただし、密度というのに、数字をみた覚えはありません。) いったい、どうやって測定してい.. - 人力検索はてな

URLはてきとうです。

簡単に説明いたしまして、髪の毛の内部というのは水分とたんぱく質で成り立っていると思ってください。(ほんとに簡単な説明です)

で、毛の中がすかすかというのは、きっと水分量がすかすか?ってことなのかしら?と思っています。ていうのは、健康な髪の毛は水分を保つ力があります、たんぱく質たっぷりです。その代わり化学薬品が効きにくいですねぇ。それはたんぱく質が化学薬品から守るからです。

というわけで、きっと、髪の毛の水分含量だろうかな?と思います。その測定というのが相対湿度(RH)と、毛髪の長さ及び直径の変化との関係を顕微鏡によって測定し、その結果から毛髪の断面積及び体積を計算している発表があります。Stam.R(1952)Textile Res.J. pp783

そしてその結果から相対湿度が炊くなるにつれ長さの増加は小さいが直径の増加はかなり大きいことを示しているそうです。

納得していただけたら言いのですが・・・。

◎質問者からの返答

ふむふむ。なんだか、ちょっとわかってきた気がします。ありがとうございます。

こんな感じでお願いします。もうちょっと、待ってみます〜〜


4 ● k318
●1ポイント

http://f39.aaacafe.ne.jp/~noguchin/counselingreport.html

マイクロスコープで目視して数えているようです。1平方センチメートルあたりの本数を

髪密度として、表示しているようです。

◎質問者からの返答

え〜〜〜と、先ほどの方にコメントいたしましたが、髪の量が知りたいのではなく、髪1本1本の内部構造の密度に関しての、髪密度、です。説明文が悪くて申し訳ありませんが、そういうわけですので、よろしくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ