人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

近親相姦の是非について、質問します。社会規範などの倫理的な見地からでなく、できれば科学的・論理的に答えてください。
(別に近親相姦したいわけでも擁護したいわけでもなく、純粋な知的好奇心からの疑問です。)

?まず、なぜ禁忌なのでしょうか。子供に障害が出やすい、とはききますが、それは一般よりどれくらいの確立の高さでどんな障害が起こるのでしょうか。
?人間以外の生物は、そうとしらず近親相姦を犯して子供を生んでいる場合もけっこうあると思います(例えば群れをつくらない野生の動物とか)。それでも生態系が成り立ってますよね…なぜ人間のみ禁忌なのでしょうか。障害のある子供が生まれやすいのは、人間のみなのでしょうか。倫理的・社会的に問題があるから、という回答以外でお願いします。
?結局、子供さえ作らなかったら、倫理を無視するなら全く問題は無い行為なのでしょうか。

それではよろしくお願いします。

●質問者: xiang
●カテゴリ:生活
✍キーワード:ある子供 人間 倫理 倫理的 動物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 17/17件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●20ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

ソースがありませんのでポイントは結構です。

まず、障害が出る確率は23倍程だそうです。どんな障害が出るかは親にどの様な遺伝因子があるかによって異なります。一般的に劣性遺伝で普通は現れない障害と言われる遺伝が近親相姦の場合、出やすくなるのです。但し、まれにではありますが、物凄く優秀な子が生まれる場合があります。競走馬などはそれを狙って意図的に近親交配をさせます(インブリード)ですが、体が弱い馬が生まれるケースが多いです。

なぜ人間以外は〜 は、人間以外の動物は障害を背負ってしまうと自然の掟にしたがい捕食されるか死にます。人間はそういう訳にはいかないので事前に法により禁止しているのです。人間が多産な生き物で捕食される生き物だったら話は別だったかもしれませんね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

では動物でも近親相姦でできた子供は障害が出やすく、ただそれ以上に産んでるだけってことなんですね?なるほどなるほどー。

確かに意図せず近親相姦になりやすい生物ほど、子供をたくさん産みますね。昆虫とか。


2 ● presario47
●13ポイント

http://www.rui.jp/message/06/93/71_8fe0.html

劣勢形質を発言する可能性が高いからということみたいですね。

http://www.rui.jp/message/06/93/05_0bf9.html

DNAの多様性を保持するという観点からも良くないということです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

DNAの多様性か…近親相姦ってほどじゃなくても血縁同士はあまりよくないんですね。

ところでみなさん?について答えてくれないのでしょうか…


3 ● jo_30
●0ポイント

http://www.nagaitosiya.com/book/5-1-2.htm

社会システム論の構図

インセストタブーについて、「科学的な見地のみ」からの回答を求めるという点で、既に間違っていると思います。

インセストタブーの発生、またそれは人類にユニークなタブーなのか、といった点については、レヴィ・ストロース→モースと続く人類学的見地からの議論が欠かせません。上記urlを参照いただければと思います。

蛇足ですが、「問題があるか無いか」というのを、どういう意味で述べておられるのか、もう少し細く説明して頂けると良いかと思います。

◎質問者からの返答

恐れ入りますが、こういう回答は質問が終了してからいわしに書き込んでいただければ幸いです。質問の意義についての論議でポイントを消費したくありません。

のっかりによる1ポイント送信を利用されてもいいです。

ちなみに人類学的見地はもうお腹一杯なので、こういう質問をさせていただきました。

「問題があるか無いか」は、身体的な問題を指しております。


4 ● aki73ix
●20ポイント

http://www.kit.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/shot2/minibbs-lab.cgi

近親相姦研究室

http://www.airies.or.jp/wise/j/J95F0300.htm

課題名

URLは参考程度のダミーです

(1)人間の染色体は23組が対になっていて、それが1つに融合して遺伝子となるのはご存知だと思います。

突然変異などで、不具合が遺伝子に発生した場合も、片方の正常な遺伝子が或ることによって、できるだけ不具合が発生しないような仕組みになっています(優性遺伝)

例えば、1万の遺伝情報の中に0.1%、問題のある遺伝子があったとしても、他人同士ならばそれが発現する期待値は

単純に10000x0.001x0.001=0.01です

ところが、同じ親を持つ兄妹の場合

10000x0.001x1/4=2.5となり、250倍の可能性で発現することになります。

障害の種類は癌であったり、見かけの不具合であったり、精神障害であったり、内臓疾患であったり様々です。

(2)動物の場合、体臭によって、親子や、兄弟だけが嫌う特有の臭いを出す(ライオン)など、上手く出来てるようです、ただし、動物も血縁関係での交配を繰り返すと免疫力が低下することは知られています。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B6%E1%BF%C6%C1%EA%B4%...

きんしん-そうかん ―さう― 0 5 【近親相▼姦】 - goo 辞書

(3)民族や文化によってなにをインセンスととみなすか違うように、異性の兄弟のキスがその対象にみなされる場合もあります。つまり、倫理を無視する時点で、この議論は成り立たないと思いますが・・・?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

?あ、体臭とかそういうので回避してるんですか!なるほど。それは知りませんでした。

?については、産んだ子供の障害以外に身体的な弊害は無いのかという意味で質問いたしました。無いようですね。


5 ● lobelia
●20ポイント

http://www.puni.net/~aniki/diary/?0615

鳥頭なメモ

http://www.mh.nagasaki-u.ac.jp/iden/basic4.pdf

?まず、なぜ禁忌なのでしょうか。子供に障害が出やすい、とはききますが、それは一般よりどれくらいの確立の高さでどんな障害が起こるのでしょうか。

上記に詳細なデータがあります.

いとこ婚でだいたい10倍,兄弟なら30倍ってところでしょうか.

遺伝子によって異なりますが,実際それくらいの確立で

近親婚には障害が出やすいと言うことです.

http://homepage3.nifty.com/BUZZ/iden1.htm

iden1

http://wwwsoc.nii.ac.jp/jsar/info/symposium/sympo2001.html

2001年度公開シンポジウム

?人間以外の生物は、そうとしらず近親相姦を犯して子供を生んでいる場合もけっこうあると思います(例えば群れをつくらない野生の動物とか)。それでも生態系が成り立ってますよね…なぜ人間のみ禁忌なのでしょうか。障害のある子供が生まれやすいのは、人間のみなのでしょうか。倫理的・社会的に問題があるから、という回答以外でお願いします。

上記リンクにあるように,人間以外の動物でも確実に

障害が出やすくなります.

群れをつくる動物では,成長したオスは群れを出ることによって

近親婚をさけたりします.群れをつくらない動物もなんらかの方法で,それを回避するような行動をとっていると思うのですが,ちょっとソースがないので,

すいません.

?結局、子供さえ作らなかったら、倫理を無視するなら全く問題は無い行為なのでしょうか。

「子供を作らない」という行為には,論理以外の問題がありますが,

それをのぞいてなら,

実際問題,子供をつくらないのであれば問題はないと思いますが.論理を無視するなら.

ただし,子供を作らない近親結婚が増えると種の存続としての問題ができますがね.

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

?の動物についてですが、おっしゃるとおり体臭によってなるべくしてるそうです〜。

?の回答興味深く読ませていただきました。

問題は無いけれど、倫理的にも種の存続という観点からも社会的に認可されるものではないということですね。

でもそれなら同性愛も同じなのでは…?とか思います。

でも同性愛者の方が(未だ不十分であろうと)社会的権利はありますよね。


1-5件表示/17件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ