人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

首都高速スピード取り締まり機で55キロオーバーの写真を撮られました。現在、機械の精度に不服を感じ、裁判になりそうです。警察側が、機械の誤差を認めて罪が軽くなったり(例えば40キロオーバー)、当時の機械の正確性を証明できないとして無罪になるようには、どう話を進めればいいでしょうか?

●質問者: takumixi
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:オーバー キロ スピード 機械 無罪
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/11件

▽最新の回答へ

1 ● tarohbin
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1089712439

一切スピードを出していないと言い切る。

相手が根負けするまで認めない。

写真?写っているが数字との因果関係は認めない。

うまくいくかどうかは知らないのですが線なし路上駐車はこれでいけました。

◎質問者からの返答

非常に勇気がわいてきました。ありがとうございます。


2 ● kodomono-omocha
●13ポイント

http://www008.upp.so-net.ne.jp/ko-tu-ihan/LIBRALY/CACE_orbis-kis...

オービス69キロ超過 裁判所の見解

話を進めるとかじゃなくて、あなたが実際にその機械を入手してデータを取り信用できない事を証明、証拠として提出必要があります。

机上の話だけで無罪は不可能です。

実際誤差は出てるみたいなので、やる価値はあるかと思います。

無罪なら神になれますよ。


3 ● Yasuh8822
●13ポイント

http://messages.yahoo.co.jp/index.html

Yahoo!掲示板 - ニュースや株式の銘柄情報など、気になる話題をここで話そう!

同じような機械で精度を調べるしかないんではないですか?もしくは同じような裁判で勝った人、負けた人を探してみるとか…手動ならいけますが正直首都高ならきつそうな気がしますが・・・全く違反の覚えがないのなら話は別ですが・・・こんなレスですみません>_<;


4 ● auctiondiary
●13ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

裁判になると、機械が100%正しいで物事進みますのでまず裁判費用が無駄になるだけかと。。。思います。

参考に言いますが、過去に一回だけ裁判で無罪になったことがあります。

運送会社がトラックすべてにドライブレコーダー(飛行機で言うフライトレコーダー)をつけていてそれが証拠になり無罪になったことがありました。

機械の不備を証明できない今、あなたの言葉だけではなかなか・・・。

なぜ不服に思っているかは知りませんが、車の速度計ってのは結構いい加減ですからね。オノビットとかで計ると分かりますが。


5 ● haltake
●13ポイント

http://www.houmu.jp/

行政書士武田法務事務所【大阪・天王寺】

こんにちは、行政書士の武田です。

取締方法の現状として、白バイやパトカーから速度違反の取締りを受けた場合には、実際の速度よりも低い速度で取締りを受ける事はあるようです。しかしながら、オービスでの争いで、しかも裁判によって無罪を勝ち取るのは非常に困難です。個人的には不服があるのであれば妥協せずにたたかって頂きたいですが、現実問題としてはかなり困難でしょう。日本の刑事裁判は残念ながら有罪推定の原則で動いています。いずれにしろ、交通違反に詳しい弁護士さんを探されるのは最低条件ですが、残念ながら、(弁護士さんをつけられた上でも)2階から目薬を差すほうがはるかに容易であるといえます。それだけ、他の交通違反と比べてオービスに関する争いは厳しいのです。争われるという前提でのお勧めとしては、弁護士さんに依頼して、【不起訴処分】を得るように奮戦してもらうことでしょう。もちろんこれも、容易ではありませんが、起訴後に無罪判決を勝ち取るよりは100倍も1000倍も可能性があるでしょう。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ