人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DVDのビデオをWIN98世代のマシンで見るために、ハードウェアエンコードのボードを探しています。出来るだけ安く、良いものがあれば教えて下さい。中古でもかまいません。

●質問者: edrad
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:DVD いもの エンコード ハードウェア ビデオ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●13ポイント

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/new/2001/050_2.html

低駆動音で快適なDVDビデオ鑑賞環境を実現する 内蔵DVD-ROMドライブ「DVROM-16FB」新発売!!

DVD-ROMとWIN98対応のDVD再生ソフトがあれば、DVDビデオの鑑賞はできます。

http://aopen.jp/products/video/va2000max-snt6.html

VA2000MAX-SNT6

WIN98SE対応のハードウェアエンコードの

ビデオキャプチャーです。

http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=055505&MakerCD...

価格.com - 「買ってよかった」をすべてのひとに。

◎質問者からの返答

300MHZ 64MBというスペックなため、ソフトウェアエンコードでは、スムーズに再生できません。

自分でも探しましたが、ご指定のボードあたりが一番安いクラスのようですね。

あとは中古を探すしかなさそうです。


2 ● ke-zi
●13ポイント

http://www.janpara.co.jp/

じゃんぱら - 中古パソコン・AV機器買取販売 -

DVDのビデオをPCで見たいというのは民生機のDVD機器があって、そこからの映像をPCで見たいという事でしょうか。

外していたらごめんなさい。

機器にIEEE端子が付いてるならCanopusのDV Raptorあたりが良いと思います。S端子やコンポジットしか付いていないならMTV1000あたりでしょうか。I-O DATAのGV-MPEG2/PCIというのも安くて良いかと思います。

上に挙げた3つの製品はWindows98に対応していますが、既存のハードウェアとの相性もあるので確実な動作は保証出来ません。また生産終了している製品なので中古しかありませんが、MTV1000は1万円を超えてしまいますが他2つは手に入れやすい金額だと思います。

ただ、何度も言いますが相性が出やすいのでマシンの構成が分かっているなら購入前に調べてみるのも良いと思います。

◎質問者からの返答

コンボドライブを搭載しているパソコンで見る場合です。

そこらへんの知識があまりなにのですが、こういう場合はハードウェアエンコードのカードで再生可能ではないのでしょうか?


3 ● you00
●13ポイント

http://ucom.sofmap.com/used/product/kensaku_kekka.asp?KWD_GR_CD=...

DVDを作りたいのではなく、PCでDVDビデオを鑑賞したいのですよね?

そうであれば、エンコードのボードではなくデコードのボードを使用します。

現在入手可能なのは RealMagic XCardぐらいじゃないかと思いますが、URLはその中古品です。

的外れでしたらポイントは要りません。

◎質問者からの返答

エンコードではなく、デコードでしたか。参考にいたします。


4 ● ke-zi
●13ポイント

http://www.vertexlink.co.jp/product/multimedia/xcard/

キャプチャボードというより再生ボードという感じですね。

値段は少々高いです。

http://ascii24.com/news/i/hard/article/2000/08/24/617515-000.htm...

バーテックスリンク、MPEG-2のエンコード/デコードカードを発表――ジャストシステムのビデオ編集ソフトをバンドル

RealMagic製品で過去の製品がじゃんぱらで中古でありました。

記事の内容を引用しますが

「DVDなどMPEG-2ファイルの再生においても、プログレッシブDVDやドルビーデジタルサラウンドといった機能を備え、ソフトウェアデコーダーでは長時間の映像ソフトを再生する上で発生しがちな、音声と画像とのずれが起きないなど、専用プレーヤーと遜色ない」とあるあたり、DVDの再生もハードウェアで行ってくれるかもしれません。ちなみにじゃんぱらで6980円でした。

http://www.hatena.ne.jp/108955#

人力検索はてな

URLはダミーです

調べた結果、DVD-ROMドライブが出始めた頃にCPUの処理が遅く、再生が困難な為に出てきた製品のようです。

また、自分はキャプチャボードとしてCanopusのMTV2000を使用していますが、試しにMTV2000上のDVD再生をしましたが、PowerDVD等の再生ソフトと同じくらいCPUを使用しました。なので、上で紹介したMTV1000やMPEG2/PCI等はあくまでMPEGにキャプチャする動作をハードウェアで行ってくれるだけで、再生はソフトウェア上なのではないかと思いました。

◎質問者からの返答

そうすると、いまどきのハードウェアエンコードのボードを使用しても、古いパソコンでDVDを見るのは難しいのでしょうかね。


5 ● A140
●13ポイント

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g22842610

これはMac板ですがこの商品のWindows板でしたら

お使いのスペックのPCでもDVDがスムーズに再生できると思います。

(同様程度のスペックで昔使用していました。)

じゃんぱら、OTTOなど通販可の中古ショップやYahooオクでは見つけられませんでした。

生産は終了している商品ですので上記のサイトで

気長にチェックしてみるしかないかと。

PS.再生に必要なのはデコーダーです。

エンコーダーとはMPEG2などのファイルを作成するときの用語です。

◎質問者からの返答

デコーダーのみというのは、いまどき新製品ではほとんどないんでしょうね。気長に探すしかないかな。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ