人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちで飼っている老犬(16才、雑種メス)は後ろ足がよわってしまって、一度寝転がるとフローリングでは自力で立ち上がることが非常に困難です。また、肉球がとても乾燥していてとても滑りやすく、すぐにこけてしまいます。
滑りやすい→こける→立てない、の繰り返しです。なにか解決策、またはサプリメントなどはありませんでしょうか?
フローリングに絨毯をひくことはできません。室内犬です。獣医につれていく以外の回答でお願いします。

●質問者: mefor21
●カテゴリ:生活
✍キーワード:サプリメント フローリング 乾燥 室内犬 獣医
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● hinop
●40ポイント

http://www.dogoo.com/shop/data/216/asiura.htm

::ペットの足裏ケアジェル (肉球保護):: 商品と販売価格の情報: 犬 グッズ 通販 ペットショップ ショッピングdogoo.com

http://www.ddjam.jp/Jamhp/dog/shampoo.html

Untitled Document

こういうものを塗ってあげる、というのはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございました!こんな良いものがあるなんて。参考になりました。


2 ● gon1055
●20ポイント

http://www.toydog.cc/html/socks.html

犬用の、靴下を履かせてみては?

ちなみに、フローリングの床は犬にとって滑りやすく、股関節を脱臼する恐れがありますので、注意しましょう! もしかしたら、もう脱臼しているのかも知れませんよ! 靴下は、嫌がる犬もいます。


3 ● takaaya
●40ポイント

http://www.hatakeshimeji.com/

ハタケシメジ 王子専門店。王子製紙の はたけしめじ健康食品ハタケシメジ王子1号(王子一号)を全国送料無料で即日出荷します

後ろ足に直接効くという訳ではないのかもしれないのですが、うちにも13歳から12歳の室内犬がいるのですが、このハタケシメジを飲ませてみてはいかがでしょうか?

16歳にもなると体力も筋力も衰え、押し上げる力が弱くなってしまいます。

ハタケシメジは元々、癌に効くという話で、友人の年取った愛犬が飲んでいたのですが、癌が消えるというより体力が戻って随分元気になったということで、うちの犬にも飲ませたものです。

特にメスには、効果があるようですよ。

シメジはよく聞いてみるとアガリクスのような成分で、リンやカリウムなどのミネラル分が高いようなので、サプリをたくさん飲ませることを考えたら、これをオススメします!

ちょっと高いかもしれませんが、体力の衰える夏は特に心配です。

犬のほうも立ちたいのに立てないを繰り返しているとだんだん動かなくなって、寝たきりになってしまうと大変ですから、気をつけて下さいね。

パッドには、パッド専用のクリームが出ていますよ。保湿して、滑りにくくします。

また、長毛犬の場合、パッドの間の毛が伸びていてフローリングで滑る場合もあります。いろいろ試してみて下さいね。寝たきりになるのは、本当に可哀相で、飼い主さんも大変ですから!

*もし小型犬の場合でしたら、膝蓋骨の溝が浅くなって立ち上がる時に骨がずれるために立ち上がれないのかもしれません。そのような兆候がある場合はお医者様に一度レントゲンを取ってもらうとハッキリすると思います。


4 ● nekod2
●20ポイント

https://www.peppynet.com/e-shop/?outlet

絨毯はひけないそうですがこちらのコルクジョイントマット(マット・カーペット欄にあります)は如何でしょうか?

必要な枚数だけ使えますが。コルクは滑りにくいです。

介護用品欄も参考になるかも。

◎質問者からの返答

参考になります。コルクは思いつきませんでした。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ