人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

読売新聞社って株式上場してないですね。なぜなんでしょう。他の新聞社もそうみたいです。なぜあんな巨大企業なのに上場しないんでしょうか。株式を公開している新聞社があったら知りたいです。

●質問者: Kanemori
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:上場 巨大企業 新聞社 株式 読売新聞社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/15件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●13ポイント

http://www5b.biglobe.ne.jp/~peropero/keizai/kabu/kabusiki.html

上場すると、有力株主の意向で報道にベクトルが加えられてしまう可能性があるからです。

*まぁ上場していなくてもベクトルのかかっている新聞社はある気もしますが。

◎質問者からの返答

お答え、ありがとうございます。「新聞社や出版社などは言論の自由を守るために上場しないのが一般的」と書かれててありますが、読売グループはすでに総合メディア・エンターテイメント企業ではないでしょうか。そうした売上高5000億円の企業が、渡辺オーナーとかいう個人に振り回されているのが不審なので、新聞社というのは他もそうなのか知りたかったのです。活動がおかしいと思っても、経営内容を明らかにていないのは怪しいし、不可解。読売新聞の株を買って抗議することができないのもおかしいと思いませんか。


2 ● sun-chan
●13ポイント

http://www3.bus.osaka-cu.ac.jp/vuniv2001/lecture04.htm

第 4 回 決算公告の入手と利用(その2)

新聞社ではないですが、株式を公開していない会社についての記述があったページです。

公開をしていないことにより証券取引法の規制を受けないなどの利点があるようです。

私は個人的に、新聞社が株式公開していないのは、特定の株主に株をたくさん買われてしまって、それによって言論の自由が規制されてはならないからではないかな〜と思ってます。違うかもしれません。違ったらごめんなさい!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。小さな出版社などならともかく、巨大メディア財閥が非公開なのは納得いきません。


3 ● takarope
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

上場しなくても資金を調達して、新聞を発行し、利益を上げてるからじゃないですか。参考にならなければポイントは結構です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。有限責任というメリットを受けつつ巨大化した企業が非公開のまま、政治のディスクロージャーを要求していることに矛盾を感じます。


4 ● kazooo3
●13ポイント

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミー&補足ですのでポイントはお気遣いなく。

株式公開するのは、あくまで資金調達手段の1つでしかないので、資金的に問題がなければ大企業でも株式公開していない会社もたくさんあります。有名なところではサントリーなどがそうです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


5 ● tarohbin
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1089724957

上場する理由(メリット)がないのでは?

株主のためにならないことも擂る必要性があったり

株を人手に渡す必要性がない人たちが会社組織を持っているのかも知れないですね。

資金調達しなくてよいのはとても羨ましいです。

ちなみに、株式を公開している新聞社があったら知りたいです。 には答えていません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ