人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

社会人(できれば人事担当や役員・上級管理職)の方のみお応えください。

就職活動において、
「半袖のワイシャツの上にスーツを着る」という行為が、社会人(人事担当)の視点から見たときにマナー違反と思われるのでしょうか。

人事担当に「暑いんで上着を脱いでもいいですよ」
と言われたときに、上着を脱いでも問題ないかどうかを踏まえて教えてください。

●質問者: y_yamaguchi
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:スーツ マナー ワイシャツ 就職活動 担当
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● oboobo
●80ポイント

http://www2.ibac.co.jp/qa2003.nsf/3fece697f605570d49256938000d23...

人事部採用担当部門の女子社員でしたが該当しますでしょうか?

うちの上司に限って言えば

社会人の半袖ワイシャツはマナー違反だととらえてましたね。

でもうちの職種にもよるのかもしれません(百貨店)。

社員になってしまえば半袖でもいいと思いますが

活動中は我慢できるなら長袖で過ごしたほうが

ハズレはないと感じます。

ただ、スーツ脱いで半袖だったからといって落とされるということはないと思いますよ。

半袖か長袖かは判断基準じゃないですから。

あと、上着を着ていても袖からシャツが見えるかで

半袖か長袖かわかっちゃうので…

堅苦しい業種の面接のときはやっぱり長袖の方がいいかも。

ハズレがないのが白長袖ワイシャツなんですよね。面白みがないけど。

毎日暑いですが就職活動頑張ってください。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

就職の現場に立つ人事の方の方がよくご存知かと思っただけですので、社会人としてのマナーをご存知の方であればまったく問題ありません。

なるほどマナー違反と捉える方もいるんですね。

長袖の方がやはり無難ですね。ありがとうございました。


2 ● Murty
●80ポイント

http://hatena.ne.jp/

就職面接の場面で、半袖のワイシャツは見たことがありませんが、それで採否が決するようなことはめったにないと思います。もしも指摘されたら、入社後には就業規則に従う旨を伝えればいい話だと思いますし、そんなくだらないことで採否が決まるような会社にはむしろ行かない方がいいと思いますよ。

ただし、面接は短時間の印象で決するので、社会人と比較すると平均的に体格が華奢な学生がそれを強調するような服装をすると、直感的に「頼りない」印象を与える危険性はあると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

半袖・長袖によって落とされる事がないにしろ、

見た目の印象は変化するかもしれないわけですね。なるほど・・・


3 ● idetakato
●80ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

人事担当役員の立場から言いますと、暑くて上着を脱ぐこと、そしてワイシャツが半そでであること、全く減点の対象にはなりません。安心してください。問題は、そのスーツなり、半そでのワイシャツなどが清潔でご本人にあっているものであるかどうかです。そして、脱ぐときに、爽やかにハキハキと「暑いので上着を脱いでよろしいでしょうか」と言え、面接担当官が「どうそ」と言ったときに「では、失礼します」と応え、一度立って、丁寧に上着を脱ぎ、きちんと椅子の背もたれにかける、それも

慌てずにやることです。着席したあとに「これで、緊張せずに面接が受けられます」とにこやかに返すと高感度アップ間違いなしです。要は、見かけも非常に大切ですが、相手に対する爽やかな対応もまた、判断されるポイントになるということです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

なるほど・・・半袖か長袖かというよりも、立ち振る舞い方、自分をいかに演出するかという方が重要という事ですね。非常に参考になります。


4 ● honoka2004
●80ポイント

http://www.d-star.co.jp/JOB/SAIYOU/j032.html

人事採用マニュアル

人事担当側からの意見です。

(会社の規模が小さいので、一意見です)

そうですねーーー。男性は暑くても、上着、長袖で面接に見えたほうが好印象です。

本当はそんな事で人格は出ないのですが。

こちらも短い時間の面接で、目安になるのは履歴書と、本人の様子だけなので、

「TPOに合った服装であるか=社会的マナー:常識があるか」の判断にもなるもののひとつが服装なのです。

社会的常識としてのお決まりごとと考えてください。

もちろん入社してからは半袖でも、OKです。

本当に「TPOの問題」ですから、面接=長袖着用。そして上着も

セオリーとしてこなしたほうが無難です。

また「上着を脱いでいいですよ」は、

「暑い中 上着をきちんと着て、入社の意気込みを感じる」ことからくる、本当に「さて、面接ですし、まあ硬くならずに」の段階です。

ここでは、その受け答えの様子を見ます。

遠慮するのもいいですし、それでは、と脱ぐのもいいです。

結果ではなく、受け答えの様子から「その人の印象」を見ます。

正解は無いのです。

遠慮がちな人を「控えめ、または自信がないから駄目」とみるか 「気配りが出来ていい」と思われるかは、その会社の人事、上司次第です。

求められている人材の種にもよるのです。

営業なら「ハキハキ」 事務系なら「丁寧に」など。。

これ以降はその会社との相性です。

無理しないままで振舞って、自然に面接が出来るように人事側も配慮します。

硬くなって来られては、人柄が見えませんから。

「上着は脱いでもOKです」

その受け答え、しぐさ、はチェックしています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

なるほど、「社会通念を理解している」という意味を含めて、長袖の方が無難というわけですね。

前の回答の方同様、やはり重要なのは立ち振る舞い方ということですね。勉強になります。


5 ● Nemo
●80ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私の結論:半袖は薦めません。

「マナー違反」ではありません。そうも思われません。問題は、あなたがどのような職種に応募してきて、面接にふさわしいと考えたかどうかです。

服装も、判断力が試されている試験の一部と捕らえてください。

特に、営業職ならセンスが問われるところです。何処に、何をしにいくのかを考えてください。

「上着を脱いでもいいですよ」も、自分の職種、業種を考えてくださいね。初対面のお客様の前では営業職なら脱げませんw

この暑さですから、半袖はわからないでもないですが、最寄の駅、バス停留所までは上着を脱いで、気合を入れて面接突破してください!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

やはり社会通念を理解するということが大事ということですね。面接官の立場になって考える、理解するというのも必要なのだと思いました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ