人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

液晶モニタをそのままに、パソコンだけ新しいのにしました。モニタの解像度は1280x1024です。以前はばっちりにじみのない表示ができたのですが、パソコンを変えた後では、どんなにがんばって設定しても画面のにじみが消えません。解像度は同じです。このような問題に詳しいページはないでしょうか?
ドライバもいくつか試しましたが同じです。ディスプレイカードを新しくするしかないのでしょうか??

●質問者: youngli
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:カード ディスプレイ ドライバ パソコン モニタ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● ozonepapa
●20ポイント

http://sharp.ascii24.com/sharp/sp/2003/03/25/642533-004.html?rel...

ワンランク上のSXGA液晶選び

液晶モニタのにじみについて説明があります。

これでしょうか?

◎質問者からの返答

いい感じですが、もう少し!


2 ● k318
●10ポイント

http://www.venus.dti.ne.jp/~prova/UsersVoice200108.htm

ケーブルの品質がよくないのが原因であり、ナナオDD200ケーブルに交換して画面のにじみが消えたとの記述があります。

◎質問者からの返答

これはデジタル接続の話ですよね。

アナログで、今まではばっちりあってたのですが…


3 ● ke-zi
●10ポイント

http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/9811/qa9811_2.htm

Q&A COLLECTION

ビデオカード自体には問題無いと思います。

まずモニタ自体の設定を適切にして、消磁機能があればその機能を使ってみて下さい。

新品のモニタは静電気等でにじみが発生しやすいので静電気を解放してあげると良いです。

◎質問者からの返答

モニタはナナオのFlexScanL565というやつで、画像調整用プログラムというやつをダウンロードしてみたりしたのですが、どうにも駄目です。

ちなみに、今もCPUスイッチで古いPCと両方使ってるのですが、古いほうは全く今まで通り,びしっと見えます。


4 ● rinset333
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/5881/display_niji.h...

ディスプレイがにじむ

こちらはディスプレイを替えたパターンですが、

ケーブルによってにじみが発生していた。

とのことです。

◎質問者からの返答

なるほど、アナログだからこういう微妙なのが関係するんですね。しかし現在はCPUスイッチで2つのPCをつなげており,全く同じケーブルを使っているのですけどねえ(cpuスイッチ付属のケーブル)


5 ● auctiondiary
●20ポイント

http://www.dospara.co.jp/

もしパソコン側の設定が前とまったく同じでなおかつちゃんとドライバーも入れているとなるとその可能性が高いですね。

メーカーによって色の傾向と言うのもありますし、特徴、得意不得意もあります。

ただ最近のモデルはほとんど色については設定ができますが・・・。

にじみと言うのはなかなか表現しづらいですが、ケーブルをDVIからアナログのRGBに変えたというのはありませんでしょうか?結構影響大きいです。

◎質問者からの返答

ケーブルは,昔も今もアナログです。

やはりビデオカードを試してみましょうかねえ。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ