人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

高校生が携帯電話のインターネット機能を「どのようなシチュエーションで」「どのような頻度で」「どのような時間帯に」「どのような利用方法で(メールかサイトか)」使っているか,また,どのようなものを携帯のネット機能に期待しているか…などを,数値データでまとめてあるものはないでしょうか?携帯電話の「所持率」であればデータを所持していますので,実際に高校生が利用している姿が想像できるものでお願い致します。上にあげたどれか一つのデータでも構いません。

●質問者: terasake
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:いるか インターネット サイト シチュエーション データ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● yun_ball
●20ポイント

http://internet.impress.co.jp/iil/1961/index.htm

この本なんか、参考になるかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

ふーむ,内容はよさげですが,結構購入費用もかかりますね。。。

「無料で見られるもの」「安価なもの」など他にありましたら。。。


2 ● Yasuh8822
●20ポイント

http://messages.yahoo.co.jp/index.html

Yahoo!掲示板 - ニュースや株式の銘柄情報など、気になる話題をここで話そう!

↑ヤフーの掲示板です

え〜、実体験(ならびに回りの様子)でならご説明しますが…まずサイトに関して…

シチュエーションですが、1、暇で暇でしょうがない時 2、着メロが寂しくなった時(時々変える人は) 3、情報(乗り換えや天気予報など)といったところでしょうか…お金がかかりますので意味もなく常習的に使う人は少ないと思います。。

頻度や時間帯は人によって違いすぎますので……申し訳ありません。。ただ頻度に関してですが、一般の生徒はとても少なく、一部の生徒がとても多い、という傾向にはあると思います。。

以上サイトに関してです。。次にメールですが、シチュエーションなどは上の1や3(3の場合は明日の時間割を聞いたり…)です。また、好きなサイトで登録した(音楽情報など)メールを受信している人も少なくはありません。こちらは安価ですのでたいした理由もなく使う人が多いです。。

頻度は多い人で1日200件前後、少ない人で1週間に数回、という場合もあります。ただし、メールの場合は双方向性がありますので、自分からは送らないけど送られてくれば返す、という人もいます。。

え〜、かなり主観的になってしまいましたが…私の周りではこのような感じです。なお私は17歳で、高校生です。。あ、ちなみに私周辺の所持率ですが、クラスで97.5%です。。1年の初めには80%程度でしたが、ほとんどの人は夏休みに入る前に買っていました。。

◎質問者からの返答

実際のナマの声が聞けてとても嬉しいです。

ありがとうございます。


3 ● lobelia
●15ポイント

http://www2.iwate-ed.jp/sed/student_inst/keitai_hish.html

携帯電話等に関する調査結果(高校生)

すこしのってます

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに「少し」ですが(失礼),リアルな状況もわかって,役に立つ部分もありました。


4 ● KairuaAruika
●15ポイント

http://lib.n-seiryo.ac.jp/dkiyo/D0413.pdf

かなり偏った分野での統計ですが,逆に,興味深くお読みいただけると思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

質問の回答,ということでもそうですが,個人的に

興味を持って見させていただきました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ