人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人を大きく二種類に分けるとするとどのように分けられると思いますか?

男と女といった表面的なことではなく、出来るだけ人間の奥底の本質的な部分で、です。

私は「作る人」と「作らない人」に分けられるような気がしています。
作る人というのは何らかのクリエイティブな感性を持っているという意味で、
実際に作っていなくてもかまわないです。
この二つの人種は価値観や考え方や人生観など本質的なところで
大きく違うような気がしています。

同じように感じている人がもしいたら、ぜひ意見も聞きたいです。
URLは結構です。この様な考え方への意見も歓迎です。

●質問者: eggi
●カテゴリ:生活
✍キーワード:URL クリエイティブ 人生観 人種 人間
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 57/57件

▽最新の回答へ

1 ● sugi2000
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

「自立する人」と「依存する人」。

この軸で人をみると、よくわかることがあります。

◎質問者からの返答

確かに。よく分かりそうです。


2 ● metro
●15ポイント

http://searchdesk.com/

検索デスク - SearchDesk - スタートページ

urlダミーです。

「生きてる人」「死んでる人」

物理的でない意味で。

◎質問者からの返答

ほうほうほう。

確かに!


3 ● Ooooooooooooooo
●15ポイント

http://www.gooogle.com/

Google

作る人と、作らせる人かなと思ったことがあります。

人を使う人と、人に使われる人かなとも思ったことが有ります。

どちらも、中間段階の人もいて二分できないけど、根本的にどちらかに分かれているようなきがしました。

マネジメントも創造作業の一つとも言えますが、マネジメントだけで直接的な創造作業を一切していない人がたくさん儲かる社会の仕組みは全体的な生産力低下になっているのではないかと思ったりもします。

◎質問者からの返答

うーん。立場的には確かにそういう風に分かれていることも多いですけれど、人間の本質的なという意味ではちょっと違うかもしれません・・・。

中間管理職もその上がいますし。

生産能力低下のお話ですが、納得できるような気がしますが、比較的有能な人が自分で動くよりも人を「うまく」動かした方が最終的な生産能力は高いように思います。


4 ● v-kuu
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1089794930

人を大きく二種類に分けるとするとどのように分けられると思いますか? 男と女といった表面的なことではなく、出来るだけ人間の奥底の本質的な部分で、です。 私は「作る人.. - 人力検索はてな

「待つ人」と「待たせる人」にも別れると思います。

◎質問者からの返答

人の根本的なところという意味ではちょっと違うかもしれません。

もっと深い意味がありましたらスミマセン。


5 ● keisasu
●15ポイント

http://daijiten.hp.infoseek.co.jp/toku4.html

urlは無視

問いかける人

答える人

というのは如何でしょうか?

◎質問者からの返答

うーん。ちょっと本質的なというところからは違うかもしれませんね。

知ってる人と、知らない人と言うことだけなので単純に知識のような問題のような・・


1-5件表示/57件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ