人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

食事の仕方の質問です。
トンカツ屋のカウンターで新書を読みながら食べようとしたところ、読みながら食べないよう言われ、本を横に置きました。支払い時、理由を訪ねたところ、「マナーだからじゃないですか? うちの方針ですから」との返答でした。
家で新聞を読みながら食べる父親を母親がしかる、といったシチュエーションは思い当たりますが、外食時にこういった注意をされたのは初めてです。
外食時、食べながら読む行為を咎められた体験やケース、また読むべきでない明確な根拠や理屈、習慣などをお知りであれば、教えていただけないでしょうか。

●質問者: bullet
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:カウンター シチュエーション トンカツ マナー 外食
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● rosered8000
●12ポイント

http://www.teatreefarms.com/loufan/

Lou fan

このアドレスは私のサイトですのでマナーとは関係ありませんが私だったらもう二度といきません。

親に注意されるのと他人に注意されるのは違いますし、親でもないのにそういうことを言われたらキレます。(笑)

よくテレビでも頑固親父とかいうけど私から見たら冗談じゃないというのが本音です

◎質問者からの返答

2年以上贔屓にしていた店で初めて言われたのですが、私ももう行かないでしょう。

食事時読まないというマナーは、テレビの影響があるかもしれませんね。


2 ● ozonepapa
●12ポイント

http://food2.2ch.net/jfoods/kako/1012/10121/1012144692.html

おい、お前ら!ビルディについて語ってください。

ここの131番に、読書禁止の新宿FFと書かれていますね。FFってどこですか?

◎質問者からの返答

書き込みは、

>新宿の大手FFさんは、「勉強、睡眠、読書禁止」って張り紙でかでかと張ってました。

が該当箇所でしょうか。

喫茶店のように長居するつもりは全くなかったのですが、回転率をあげたい店側の考えも関係しているのかもしれませんね。

FFの正式名称は、わかりません。


3 ● baythemoon
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私自身、体験したことも聞いたこともないので(珍しいことではないでしょうか)回答になるかどうか分かりませんが、読むべきでない明確な根拠や理屈はないと思います。

要は、その店の人が単に不快だったから、ということで、注意された時に口論覚悟で読み続けることもできたのかもしれません。

bulletさん自身が注意されたことを不快に思われたなら、もう行かないようにするとか、それぐらいしか思いつきません、すみません。

◎質問者からの返答

「マナーだからじゃないでしょうか?」と、反疑問系で返されたのも、自分で癪に障ったのかもしれません。

理屈が特になく、店主のそのときの感情だけで判断されたのだとしたら、もう少し、深く訪ねてみたほうがよかったかもしれませんね。


4 ● aki73ix
●12ポイント

http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/2777/touhoku.html

東北グルメ旅行記

> 食事中の読書がお断りだったり、客がいないのにしかもデカイ人4人で明らかに無理なのに詰めろと言ってきたり

実際にあるみたいですね

http://homepage3.nifty.com/nuizan/ni3.htm

日常の三昧境・3月

昔は本は非常に貴重品だったので

食事中に本を読むと本が汚れるというのが

【マナー】の根源だったかと思います。

ですから、食事中に読書は良くないと・・・

説得力はありますが時代遅れのマナーですよね(^^;

http://www.h2.dion.ne.jp/~tosa.jac/hogosya.htm

最近は、食事中に頭を使うと脳に血液が行ってしまうので、消化不良になって、体に悪いからという説明をすることが多いです。

確かに血流は減りますね。

http://www.kaiteki-bath.com/story.htm

食事直後のお風呂が良くない理由も同じようです

◆食事の直前直後の入浴がいけない訳◆

食事後、消化吸収を助けるため、普通血管は、消化器の周りに集まる。

入浴することにより、身体が温まり、血液がどんどん皮膚表面に集まり、内臓に流れる血液量が減少する。

結果的に消化機能の低下を起こす。

※したがって、食前30分、食後1時間は入浴しない方がよい。

◎質問者からの返答

本が汚れても、それは客だけの事情ですよね。

それに、こちらの体のことを気遣ってくれていた風な回答ではありませんでした(--

でも、家庭で父親になら、説得材料になるかもしれませんね(^^


5 ● mutep
●12ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

習慣に明確な根拠というのは存在しないと思うのですが。

私の個人的な考えでは、(料理を、材料を)作ってくれた人に対して感謝の気持ちを持たずに別のことに意識を向けて食べるのは食がなければ人間は生きていけないのにそれを提供してくれた人・物に対して失礼であるという義理、道理だからだと理解しています。

マナーというのはだいたいこういった教育上の観点からですが、それを守らない結果、社会のルールになじめない人間に育つことを防ぐことも目的の一つです。

また、一つのことに集中できないのは何でも中途半端に投げ出す人間になるのでよろしくないとの配慮もあるでしょう。

◎質問者からの返答

いわゆる?ながら?でやるのは、良くないという考え方ですね。

味に対する評価や、贔屓にして通うなど以外に、店側に感謝の気持ちを表す必要性は、考えたことがありませんでした。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ