人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

世の中のお金の量は誰が管理しているのでしょう?日銀が勝手きままにお金を発行して、それをどんどん世の中に流しても、実際は誰も気がつかないと思うのですが?そんな疑問に答えてくれるサイトを教えて下さい。

●質問者: Untamagiru
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:お金 サイト 勝手 日銀 管理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mai-1997
●18ポイント

http://www.mof.go.jp/

財務省ホームページ

財務省ではないでしょうか。

http://www.mof.go.jp/jouhou/sonota/kokko/index.htm#33

財務省:国庫・通貨

http://www.npb.go.jp/ja/banknote/intro.html

◎質問者からの返答

参考になります。


2 ● mze
●18ポイント

http://www.findai.com/yogo/0048.htm

金融用語辞典

管理するのは市場と言えるのではないでしょうか。供給過多になるとインフレへ振れます。また、通貨は下落します。国債も下落し、国家の信用がなくなります。

とりあえず思いついた分だけですが...

◎質問者からの返答

参考になります。だんだん質問のリアリティの無さが気になってきました。


3 ● siyou
●17ポイント

http://www.nomura.co.jp/terms/ka-gyo/koteibuai.html

中学の時、公定歩合って習ったような気がします。質問の内容が違うかな?

公定歩合を上下させる事で、世の中に流通するお金の量を調整していると習いました。したがって、管理しているのは日銀て事になるかと。

適切な回答でなかったらごめんなさい。問いがそう読めたもので!

◎質問者からの返答

そうでした。金利というやつで調整するのでした。


4 ● actual
●17ポイント

http://www.boj.or.jp/oshiete/money/05100002.htm

お札の発行額はどうやって決まるのですか?

やはり日銀のサイトでしょ

◎質問者からの返答

まさによくある質問でしたね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ