人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンからカタッンカタッンという音がして、動かなくなりました。
再起動してみると、黒い画面に「DISK BOOT FAILURE IN SERT SYTEM DISK……」と出てきて動きません(音は鳴りっぱなしです)。
WIN98、インテルはセルロンの五年前位に買ったコンパックのパソコンなんですが、どうにかデータだけ救出したいのですが、救出方法はないでしょうか?

●質問者: chat187
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インテル コンパック セル データ パソコン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● びびすけ
●14ポイント

http://www.drivedata.jp/

データ復旧|ハードディスク修復|HDD復旧|データ復元サービス 「データリカバリー」格安価格でハードディスクのデータ復元サービスを提供

おそらくHDD(のヘッド部分)が機械的に壊れたのだと思われます。

起動HDDを別のものに取り替えれば、壊れたHDDを読める可能性はあります。

↑のような会社で部分的にデータを復旧してくれるサービスをやっていますので、重要なデータであれば利用を検討してください。

また、常日頃から重要なデータはバックアップを取るようにしておいてください。

◎質問者からの返答

本当、バックアップ大切ですよね…。

データ復旧サービス!!有難うございます!!


2 ● sorai33
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

フロッピーディスクが入っていませんか?確認してみてください。フロッピーを取り出してみると起動すると思います。

◎質問者からの返答

入ってないです……。


3 ● kodomono-omocha
●14ポイント

http://www.game-no-kimochi.jp/illust/covergirl/crush/

Illustration - ゲームのキモチ

もしかしてハードディスク死亡と言う最悪のパターンでは。

壊れかた次第ですが、同じ型番のハードディスクを購入して(オークション探すしかないでしょう)、ディスク部分を交換するという荒業しかありません。

業者に頼めばかなり取られます。

コンパック(今はヒューレットパッカード)に修理を依頼してもダメでしょうな。

◎質問者からの返答

私もその最悪のパターンのような気がしてなりません…。業者がとんでもない金額だったので、型番同じの捜すしかないでしょうかね。

有難うございます。


4 ● katsuo
●16ポイント

http://homepage1.nifty.com/masawat/sen_html/hddwarning.html

残念ながら、ハードディスク自体が寿命を向かえてしまった可能性があります。

ですので、データの救出自体は困難だと思われます。

壊れかけでも、ごくまれに起動・読み込みに成功することもありますが、また数分でアクセス不能に陥るケースがほとんどです。

どうしてもというのであれば、ハードディスクを取り外し、USB接続の外付けHDDケースなどに設置して、新しいハードディスクまたは別のパソコンで起動してデータをコピーするというのが良いと思います。

◎質問者からの返答

外付けHDDケースそういう手もあるのですね。参考になります!


5 ● honey3
●15ポイント

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427287_60_4218110/146...

ヨドバシ・ドット・コム メッセージボード

おそらくHDDが壊れたのだと思います。

音が鳴っていると言うのはおそらく修復不可能だと思いますが、

別のWindowsマシンあるいは新たにHDDを載せ換えてWindowsが起動するようになったら、紹介のURLの「USB接続のHDDケース」と言うので、故障したHDDをつなげて中身が救済できるかもしれません。

◎質問者からの返答

有難うございます。

値段的にもこれ位なら試してみたいので、ちょっと挑戦してみます!


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ