人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中華料理店並みの本格チャーハンを自宅で作ろうと思います。道具や火力が家庭用なのでまず無理なのは承知しております。ただあの食をそそる匂いと味はどのように出せばよいのでしょうか?醤油、オイスターソース、鶏がらスープ関連、塩こしょう、豆板醤などの中華みそ関連・・全てダメでした。あの味付けはいったい・・。調理師の方、大歓迎です。

●質問者: pokinon
●カテゴリ:グルメ・料理
✍キーワード:なのは オイスターソース スープ ダメ チャーハン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● jo_30
●20ポイント

http://www1.neweb.ne.jp/wa/recipecw/index8.htm

酒・みりん 等は用いられましたか?

あと、個人的には温度と「中華ダシ」ではないかと思います。

手際とか温度はここが詳しいです。

あと、レシピへのリンクもたくさんありますので研究をかさねてください。

◎質問者からの返答

中華ダシは鶏がら粉末スープとは違うのですか?酒・みりんは試したことありません。一度やってみます。


2 ● mai-1997
●20ポイント

http://www.gomaabura.jp/recipe/recipe.htm

チャーハンを作るとき

みんな、サラダ油とか使う人多い

ですが、

ポイントは「ごま油」です。

これだけでかなり風味が変わります。

◎質問者からの返答

ごま油は風味が変わりますね。ただ中華料理店のチャーハンはごま油の匂いがしないと思います。


3 ● SHELTER
●20ポイント

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%...

しょうがと酒は入れましたか?

しょうがなんて、葱と同じようにチャーハンを作る際の常識でしたら、すいません。

私は大人になるまで、チャーハンにしょうがを入れることを知らなかったため、中華料理漫画の真似をして初めてしょうがを入れて作った時、「求めていたものは、この味だったのか!」と驚いた覚えがあります。

◎質問者からの返答

しょうがは知りませんでした。おいしそうですね。一度やってみます。ただ中華料理店のチャーハンの味はしょうがではないと思うのですが・・。


4 ● マリオ
●20ポイント

http://www.shokuiku.co.jp/reshipi/reshipi-list-b02.html

食育健康レシピ・症状&目的別リスト

偶然ですが、先ほどチャーハンを作って食べました。材料は、ニンニク、ニラ、焼き豚(固まり)ネギ、卵、そして五香粉。味付けに醤油ほんの少し。

ポイントは、ご飯を炊くときに、少しごま油を垂らしておきましょう。

決め手は、五香粉ですね。ぼくは。

◎質問者からの返答

五香粉って知らなかったです。どこで売っているのでしょうか?もしかしたら中華料理店で使っているのは五香粉かもしれませんね。

今後の質問は中華料理店で使用している調味料のみ回答いたします。


5 ● chipmunk1984
●20ポイント

http://www.saitama-j.or.jp/~kouen/negioil/lard.html

炒めるのに『ネギ油』を使うとそれっぽくなりますよ.


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ