人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

YAHOOで自分の名前などを検索した際に、好ましくない検索結果が出てくる場合、削除してもらうことなどはできるのでしょうか?試された経験談などあるとなおよいです。

●質問者: love2u2
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:Yahoo 名前 検索 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● kazooo3
●14ポイント

http://akechan.cocolog-nifty.com/kiroku/2004/04/post.html

?本音でファイル: ウエディング問題を考える会

有名なウエディング問題を例にあげましたが、名前で検索したときに、その確実にその名前が自分を示していると判断が出来、名誉毀損や威力業務妨害などに該当すると判断出来る場合、法的手続きを行う事によって削除を求める事は可能です。無論その為にはその対象が自分自身である事の証明(身分証などの提示)及び法的根拠をyahoo側に提示する必要があります。

好ましくないという言葉が単に自分にとって都合の悪い事柄であるなら、削除対象とはなりません。

◎質問者からの返答

なるほど、事柄の内容にもよりますね。

「名誉毀損」かどうか、というのは何で判断するものなのでしょうか。


2 ● aoi-shizuku
●14ポイント

http://yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

明らかに自分を指すと特定できる必要があります。その場合、元はそのサイトなのでyahoo!より先に、そのサイトへ削除を勧告します。それでも応じない場合はyahoo!にメールを送ってみるのが良いでしょう。

◎質問者からの返答

確かに、元のサイトを処理しないと、ロボットが検索している場合はいくらYAHOOにけしてもらってもまた復活してしまいますからね・・・。


3 ● tko_JPN
●14ポイント

http://www.jame.or.jp/syozoken/

肖像権啓蒙キャンペーン|社団法人 日本音楽事業者協会

http://www.geocities.jp/shun_disney7/lec5.html

著作権講座5時間目・その他の知的所有権

「肖像権・パブリシティー権・人格権」の部分が対象です。

http://www.j-m-a-a.com/Frame5.htm

「肖像権」の部分が対象です。

http://members.jcom.home.ne.jp/web-consul/khow/khow.html

ホームページのノウハウ

「一般人や有名人の画像や漫画のキャラクターを無断で掲載することは違法ですか?」の部分が対象です。

個人の画像であれば、その画像(の顔や服装)から本人を特定できれば訴えることができるみたいですが、氏名だけでは特定できない(同姓同名など)ので、特定するための付随情報が必要だと思います。

◎質問者からの返答

なるほど、本人を確実に特定する方法ですか。

確かに同姓同名はたくさんいますからね。


4 ● tko777
●14ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミー

カテゴリーに登録してあるなら、削除してもらえるかもしれませんが、ロボット検索の方で登録されている場合は無理ではないですか。仮に削除してもらえたとしても、そもそもそのページ自体を消さないと他の検索サイトにひっかかっている可能性は大きいですね。

◎質問者からの返答

そうですよね〜。


5 ● siomaruko
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです。

某情報提供サイトで働いていた時の体験談です。

そのサイト内にあるニュースに掲載されている某事件の犯人の氏名が自分と同姓同名なので、まるで自分が犯罪者のような印象を持たれてしまうじゃないか、困るからそのニュースを削除してくれ、という要求をしてきた人がいました。

その方ご本人に対する名誉毀損ってことで訴えられちゃうようなものであればともかく、その方ではない人物についての記事であることは読めば分かることでしたし(その方=犯人ではないなら)、内容も警察の発表どおりとあっては削除する根拠がない、ということで、担当者がご相談者の方に「削除できません」というお断りの返信をしていました。

検索エンジンはたいてい、自動的にキーワードを拾っているでしょうから、どっかしらのサーバに情報がある限り、どっかしらの検索エンジンに引っかかってしまうのではないかと思います。

「好ましくない検索結果」というものが、love2u2さんの名誉毀損ってことで訴えることができるような内容のものならば、交渉の余地はあるかもしれませんね。

◎質問者からの返答

やはり、自分を確実に特定する方法ですよね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ