人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商売をしていますが理論的に原価の何パーセントを粗利として加えるべきなのでしょうか。全体的な経費を視野に入れて。

●質問者: yonki
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:パーセント 理論 視野
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● pamu
●14ポイント

http://204.3.208.72/duck/08_p1.html

ジャンルによると思います。

化粧品とかコーヒーとかはかなり高いと聞きますが。

http://chionpu.lovely.to/rag/

相場より低いから良いというものでもない様ですね。

http://www.ftk.fujitsu.com/products/hankai/tokucho.html

\x81w\x94\x84\x91\xAC\x81x > \x90\xBB\x95i\x8AT\x97v > \x83V\x83X\x83e\x83\x80\x82\xCC\x91_\x82\xA2\x82\xC6\x93\xC1\x92\xB7 - \x95x\x8Em\x92\xCA\x8El\x8D\x91\x83V\x83X\x83e\x83\x80\x83Y

ためしに想定して計算してみるとか。

◎質問者からの返答

粗利を取りすぎると客を騙しているみたいで贖罪の念におちいります


2 ● paphio
●14ポイント

http://www.webees.jp/webees/articles/index.php?u_id=25

損益分岐点|ビジネス基礎知識と戦略立案|Tokyo Webees

単純に何パーセントでなく、固定費、変動費を考えて、損益分岐点を計算して見るのが良い方法だと思います。

◎質問者からの返答

マネージメントしてくれるシステムはあるのでしょうか?


3 ● tshoda
●14ポイント

http://www.chusho.meti.go.jp/chousa/keiei_sihyou/h15/sihyou_15.p...

経済産業省の調査です。

小売業の平均は39%になっています。

しかし、実際の小売価格は下記の要素を考えて、売れるか、儲かるかの両面を考えて決めるのです。

具体的には、販売見込み数、固定費用、損益分岐点なども考慮の必要がありあます。

◎質問者からの返答

一概に価格設定はできないですね


4 ● sami624
●13ポイント

http://homepage3.nifty.com/sami624/index.html~030915

波乗り三昧

URLはダミーです。

もう20年も前に学習したミクロ経済学ですが、利益は資本と労働と技術に帰属しているわけです。

効率性の高い最新の機械を導入して生産をしているのであれば、旧型の機械を使用している企業よりも、高い利益水準を確保する根拠があり、サーフボードのシェイプのように、労働に高い専門知識を必要とする労働者を雇用しているのであれば、単純に機械のアラームを管理している労働者を雇用している企業より高い利益を確保する根拠があり、バイオテクノロジーのように高度な技術を必要とする企業であれば、高い利益水準を確保する根拠があるわけです。

消費者が商品を購入するに当たり、以上の点を総合的に考慮して妥当と思われる価格水準になるよう、利益を確保すればいいわけです。

物が売れるということは、必要としている消費者が、提示されている対価で妥当と判断されなければならないのです。

問題解決のポイントは、最終的に判断する相手が誰であり、に何基づき判断をするかということです。


5 ● fukuyann
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1090051487#

商売をしていますが理論的に原価の何パーセントを粗利として加えるべきなのでしょうか。全体的な経費を視野に入れて。.. - 人力検索はてな

販売する商品、数量、固定費(販売ゼロでも必要な経費)によって異なります。たくさん売れれば、粗利は少なくても良いでしょうが、固定費をまかなえなければ赤字になります。

粗利を取りすぎているからといって、後ろめたい気になることはないと思います。お客様にメリットのある商品なら、高くてもいいと思います。利益は儲けではなく、次の商品開発のための費用と考えなくては事業は継続しないでしょう。それこそ、お客様に対して無責任といえるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ