人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Webで日記を公開していて、それが1年以上続いてる人に質問です。
blogではなく、あくまで個人日記で、です。
毎日でなくても、隔日、毎週等定期的に更新している方。

あなたが日記を書き続ける理由は何ですか?
書き続けられる理由は何ですか?
仮に誰も見ていないと分かっていても、
書き続けられますか?
続けるコツは何だと思いますか?

私の場合、
ふと思い立って日記を始める→最初は快調→
2〜3ヶ月程でネタ切れ→同じような事を繰り返し書く事に疑問を感じる→
日々更新が週更新となり、自然にフェードアウト→
1年程後にふと思い立って日記を始める→
最初に戻る・エンドレス
という状態です(笑)
blogにすればネタ元は無限にあるから
一生続けられるとかいうのはダメです。
たまに入れるならまだしも、全部がそれでは
日記として認められません。

●質問者: piconyan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:blog Web あなた エンドレス ダメ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 27/27件

▽最新の回答へ

1 ● posikami
●15ポイント

http://www.hokkaido-np.co.jp/

北海道新聞 The Hokkaido Shimbun Press

URLはダミーです。

日記を書き続ける理由ですか?

たぶん、何ヶ月か経ったとき、自分の行動を再確認できるからじゃないですかね。

公開することで、あんまり変な文章もかけないから、緊張感がもてるし。

あと、日常でも、なんかネタないかなぁ…と思って生活してると何か違った世界が見えてきて楽しいですよ。

たとえ今でも、ほとんど人がサイトに来なくてもね(涙

続けるコツは… あんまり気負わないこと! これですかね。

毎日更新!とか自分に課すときついです。なんだかんだで大体毎日書いてる…くらいで

◎質問者からの返答

>日常でも、なんかネタないかなぁ…と思って

最初はそうなんですよね…

でも仕事が急に忙しくなったりすると、

考える余裕すらなくなってきて…

ヒマになって気が付くと、日記どころかHPそのものの更新が

1年くらい止まってたり(汗

仕事が忙しいといっても、数ヶ月おきに1ヶ月間くらい

残業の嵐、みたいな感じですけどね。

書く理由は同じですね。

何ヶ月か前に書いた日記を読み返して想いにふけるのも楽しいですよね…

あ〜あと、全般的な話ですが、日記を書いている場所によっても違うかな。

自前HPなのか、コミュニティサイトなのか、日記専用サイトなのか。

または、レスが付けられる形式か、付けられない形式か、

そのへんでも違うかな。

過去にlycosで失敗した経験もあるんで(^^ゞ


2 ● saeka1001
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1090087147#

Webで日記を公開していて、それが1年以上続いてる人に質問です。 blogではなく、あくまで個人日記で、です。 毎日でなくても、隔日、毎週等定期的に更新している方。 あな.. - 人力検索はてな

私は遠くにいいる友達への近況報告が始まりでした。メールに書くほどのことじゃないけど、今日こんなことがあったのよ、って。三年続けてますが、最初の頃の日記にはレス機能とかなかったので、ほんとに一方通行なんだけど、でもときどき励ましの一言メールが来たりして、それが嬉しくて続けてました。いまもメールが嬉しいから、レス機能はつけてません。

三年たって、いつの間にか、連絡用じゃなくてつける事が楽しくなっている自分に気がつきました。

カウンターが意外と回ってるのや、メモライ○だったので知らない人にブックマークされてると知ったことも、励みになったかな(笑)

読まれていると思うと、文章もうまくなっていくような気がしました。

◎質問者からの返答

レス無し派ですね。

確かに、メールをわざわざ送ってくれるなんて嬉しいですよね。

私の所に来たメールといえば…

「プログラマさんと伺ったので、質問したい事が…」とか

「PCにある画像をドコモの携帯の待ちうけにするにはどうしたら…」とか

そんなもんGoogleで検索しろ!みたいなのばっかりで…(笑)

あと、何気にカウンタ回ってる!って思って

アクセス解析入れたら、殆どが検索ロボでがっかりした事とかも…(汗

最初は読まれてなくても関係ないって思ってても、

なんだかんだで読まれてないと思い知った時は、ちょっと空しかったり。

それにしても最初の動機が素敵ですね。

そういう目的意識があるっていうのもポイントなのかな。


3 ● sai05
●15ポイント

http://d.hatena.ne.jp/

はてなダイアリー - 快適、安心、シンプルなはてなのブログ

URLはダミーです。

日記は基本的に、自分のためのものだと考えているので、他人が

読んで面白いものを書かねばという方向で書いていると、そのうち

ネタも切れ、書くことが辛くなってしまうのではないかと思います。

ですから、自分のために書くことが、続けられるコツではないかと。

ん。

例えば、食事、仕事の進み具合、読んだ本や購入したグッズの感想、

ペットの様子など、種類は尽きませんが、とにかく自分もしくは自

分に関わるものの生活を記録できるような内容を日課として書き、見つけたネタが非常に面白く、コラムっぽく書けると思えば、その

日はコラムっぽく書くというように。いつも同じスタイルで書き続

ける必要はないわけですし、スタイルに沿うことに重きを置いてい

ると、書くのが苦痛になると思います。

・日記を書き続ける理由:日々の記録をデータベース的に残したい

と思い。オンラインで書く理由は、書いたことをキーワード検索し

てすぐに引き出せる機能が便利だからです。

・仮に誰も見ていないと〜:書く理由が、日常の記録を取ることな

ので、誰も読んでいなくても構いません。逆に、知り合いには余り

見られたくない気持ちはあります。

◎質問者からの返答

ああ、妙に納得してしまいました。全般的に。

確かに、身近な人には見られたくないかも。

そもそもなぜWebで?って所がポイントですね。

元々自分のために書いているはずが、

多少見られていると分かると、とたんに人の目を気にして書いてしまう、

そんな所に問題がある気がしてきました。

そして、人の目が離れていくと、同時にやる気も失せてくる…

初心わするべからず、ですね。

やはり自前サイトで、レス無し・カウンタ無し・アクセス解析無しで

わが道を突っ走った方がいいのかな。


4 ● yanagi_m
●15ポイント

http://www.memorize.ne.jp/

まずはご質問の回答から。

●日記を続ける理由、続けられる理由。

私の場合、オフラインで書いた日記は続きませんでした。

そこで一時期自己分析した時の結論は「誰かが見てくれるかもしれない可能性」と、「誰かに(ひっそり)お話している感覚」があるからではないか、ということでした。

見たくなければ見ないだろう、という前提で日記を書いているので、グチとか含めて友人知人にダラダラと言えないことなんかも吐露できちゃう利点を見出しちゃったようです。

また、友人が見てくれたり、たまにですが文章やネタに共感してくださる方が現れるというサプライズも嬉しい原動力になっています。

●見られないとわかっていても・・・。

上記の理由からすると続けられない、という答えが順当だと思いますが。

多分、続けられると思います。

更新頻度は落ちる気がしますが(笑)。

●続けるコツ

無理に続ける必要はない・・・というか、気負わないことでしょうか。

「日記を書くこと」が義務や目的になってしまうと続けたくなくなる病が発症してしまうかもしれません。

『同じようなことを繰り返し書くことに疑問』というのを私も感じたことがありますが、とりあえず数行書いちゃえ、という微妙な技(?)で乗り越えています(笑)。

基本的には書きたいことを好きなときに各場所、という位置づけで公開してるという視点から適度に読み手に配慮する、くらいの感じで気楽にやっています。

(補足?)

今日あったこと、思ったことが「日記」のメインかな、とも思います。

が、それこそ最近はblogのように交流型やテーマ設定が作れたりというものも多い(最近は日記よりブログ寄りのサービスが増えましたよね・・・)ので、ダメ理由になってしまいますが(すいません)、そういう「ネタ元」を発掘して答えたり日記やブログ発掘をするのも醍醐味のひとつかな、とか思ったりします。

URLに自分の日記を載せればよいのでしょうが・・・すいません、代替URLで。

(個人的にあまり流布したくないタイプなのでご了承くださると幸いです。)

余談になりますがWeb日記の年数としては三年目になります。

ひとつは日常+思ったことを、後発で二年と少し続いている日記には趣味関係を記しています。

――このような感じでよろしいでしょうか。

◎質問者からの返答

一つ上の回答とは対照的な感じですが、

理由の所に妙に共感してしまいました。

それといつもメル友にメールを書くようなノリで書いているんで、

「長文でも読みやすい」とお褒めの言葉をいただいた事もあります。

コツに関しては、確かにそうなんでしょうけど…

そもそも最近blogがおおはやりしてる理由は、

私のように、普通の日記では長続きしない人が大多数いるから

ではないかと思っているんですが(笑)

「今日あったこと、思ったこと」が、自分の身の回りであれば日記ですが、

それが世界のどこかで、ってなると途端にblogになってしまう。

そこに逃げたくないんですよね。

…って意識する事自体間違ってるのかな。

関係無いですけど、最近blogの意味も分からずblogを使ってる人とか、

サービス提供してるプロバイダとかあって、ちょっと呆れました。


5 ● TomCat
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1090087147#####

Webで日記を公開していて、それが1年以上続いてる人に質問です。 blogではなく、あくまで個人日記で、です。 毎日でなくても、隔日、毎週等定期的に更新している方。 あな.. - 人力検索はてな

私の場合はちょっと特殊でして、

今日あったことを書く、というよりも、

今日とつながる思い出のエピソードを書く、

っていう感じなんです。

今日、今年初めてのスイカを食べた。

そういえばまだ保育園に行っていた頃、

テーブルの下に座っていた私の頭をスイカが直撃、

スイカが割れたのか頭が割れたのかわかんない

ぐちゃぐちゃ状態で泣いていたことがあったのだそうだ。

初物のスイカはお仏壇にもお供えしてみた。

お盆が来たなーと実感する。

みたいな感じ。

過去ネタですからブログと一緒で

書くことには困りません。

今日の日記に過去を織り交ぜて、

昔にさかのぼって自分史を書いている感覚です。

目的もそれ・・・・でしょうかね。

たいした自覚はありませんが。

ちなみにハズカシイので誰にもURLを公開しません。

サイトからもリンクしてません。

CGIBOYなので、たまーにランキングを後ろから見て

来てくれる奇特な方がいるくらいです(笑)

続けるコツは、絵のない絵手紙感覚で、

短文でサラッと済ませちゃうことだと思います。

◎質問者からの返答

たまにならいいけど、結局これは繰り返しになっちゃうからなぁ。

例えば携帯を機種変した時。

思えばF206から始まって…うんぬんと書いたとしましょう。

再び機種変をした時、もうそのネタは以前書きました。

さぁ困った…てな状態になることうけあいです。

という事が分かっているので、

過去ネタを出すのはネタに困った時、ってしてるんです(^^ゞ

ああ、例が悪かったですね。

何かを買った、って場合は使用レポート書けますね(汗

>短文でサラッと済ませちゃうことだと思います。

これいただきました。

大体書いている途中、次々と想いがあふれてきて

気が付くと長文になってるのがマズいですね。

速攻ネタ切れ悪循環。


1-5件表示/27件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ