人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、Dreamweaver MXと、FFFTPでサイトの管理を行っています。きめ細かい作業は、Dreamweaver MXで行い、大量のファイルを追加したり、削除する場合はFFFTPを使用しています。
ところが困ったことが出てきました。Dreamweaver MXで変更したファイルには、「.LCK」という拡張子(?)がついてファイルが新たにサーバー上に作成され、これをFFFTPでミラーリングダウンロードする際に「ダウンロードできません」というメツセージが出て「いちいちこれに対応しなければならないのです」
FFFTPのミラーリングは「手間がかからないから便利」なので、ちょっと不便しております。
更に、Dreamweaver MXだと「チェックアウト」しておかないと、FFFTPのミラーリングができない場合もあります。
Dreamweaver MXとFFFTPをもっと具合よく、連動させる方法を、どなたかご存じないでしょうか?

●質問者: ozaki
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Dreamweaver FFFTP MX いちこ サイト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● hanakorori
●47ポイント

http://ftp.hm/ffftp/Help/ringdown.shtml

ミラーリングダウンロード - FFFTP Support Page.

サイトの管理者はお一人ですか?

複数人でDreamweaverのみでサイト管理しているなら

チェックイン、チェックアウトは便利ですが、そうでないなら

.LCKはいらないのでチェックイン、チェックアウトを無効にすればどうでしょう?

またFFFTPはオプションでミラーリングでダウンロードしないファイルの拡張子を登録できます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ただ、このサイトは複数で管理しているので「チェックイン、チェックアウト」機能は必要なのです。むしろ、FFFTPの設定を変更する手はありそうですね。たいへん参考になりました。


2 ● aki73ix
●47ポイント

http://pcrescue.easter.ne.jp/hp/e_ftp02.htm

FTPソフトの設定例forイースター

LCKはロックファイルではないでしょうか、これをミラーリングから除外したら上手くいきそうな気がします

FFFTP>オプション>ミラーリング>転送しないファイル名

*.LCKを追加してみてください


3 ● trapon
●46ポイント

http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw...

Macromedia - dw0042 - ファイルの上書き保存ができない

Dreamweaverではチェックイン/チェックアウトという機能があり、ローカルに出来た.LCKファイルは読み取り専用になります。

グループでサイトの管理をしない場合はチェックイン/チェックアウト機能を無効にしたほうがいいでしょう。

この機能の副産物として.LCKファイルができるので支障がなければDreamweaverでのチェックイン/チェックアウトを使わないで通常のPUT/GETを使えば他のFTPソフトを使用しても問題は出てこないと思います。

サイトの新規作成時にリモート情報でFTPを選んで下の方にある「ファイルのチェックイン/チェックアウト」のチェックを外してあげればチェックイン/チェックアウト機能を使用できないようになります。

あとはWindowsのファイル検索でディレクトリを指定して「ファイルまたはフォルダの名前」の欄に.lckといれて検索、ヒットしたファイルを全て選択してゴミ箱に入れれば問題ないと思います。

◎質問者からの返答

どうも詳しいご回答をありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ