人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いに更年期障害に悩んでる人がいます。数日おきに吐き気や眩暈で動けなくなるほどでそのたびに病院で点滴をうけています。ホルモン投与や漢方療法は医者や薬局に相談できるので、
家庭で出来る治療法、特に、
・食事療法(何を食べるといい食べると駄目)
・運動、マッサージで効果のある方法
・その他家庭で出来る方法やうまく乗り切った手法を書いた体験談
を教えて下さい。
回答者の体験談をダミーURLで回答下さっても結構ですが、逆に「更年期障害」でググッた結果で出てくるようなサイトのURLを貼るだけの回答はご遠慮ください。

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:生活
✍キーワード:URL サイト ダミー ホルモン マッサージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● pons
●15ポイント

http://www.j-medical.net/etc033.html

更年期障害 医学・健康情報サイト J-Medical

ここには、たべもののアドバイスが載っています。

http://www.sugitaku.net/002/20020924.html

| || sugitaku.net || | - 更年期障害(症状別・病気別)

とったほうが良い栄養素です。

http://www.shokuiku.co.jp/shoujou/woman/wo_ka_03.html

症状・疾患/女性に多い悩み/更年期障害

サプリメントのイチョウ葉エキスを摂取したところ調子がよくなったという話しや、ダイズを多く摂取したら調子がよくなった(ダイズイソフラボンが聞くらしく、豆腐などもOKだそうです)とも聞いたことがあります。

ただ、その方々の症状がめまいや吐き気だったかがわかりません。

更年期障害一般に効くたべものらしいです。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。アンジェリカって食べ物?


2 ● hakuron
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1090203495

知り合いに更年期障害に悩んでる人がいます。数日おきに吐き気や眩暈で動けなくなるほどでそのたびに病院で点滴をうけています。ホルモン投与や漢方療法は医者や薬局に相談.. - 人力検索はてな

URLは、ダミーです。

私の母が、更年期障害なので、食事には気をつけています。

油物を避けて、あっさりしたものを作っています。

魚の煮つけ、豆腐ハンバーグ、野菜サラダなど定番です。あと、お味噌汁は、減塩のお味噌で薄めに作っています。お味噌汁は、最初から味噌の量を減らすとまずいので、少しずつ減らしていきました。

あと、夕食後に犬の散歩に一緒に30分くらいゆっくり行きます。(母の体調をみながらですが)

あとは、精神的にイライラするようなことをしないことです。

余り参考にならなかったらゴメンナサイ。

http://www.lifence.ac.jp/goto/tubo/tubo22.html

ここのサイトで、ツボ押しのがあって、たまにしてあげます。気持ち良いみたいですよ。

◎質問者からの返答

有難うございます。


3 ● k318
●15ポイント

http://www.nishikai.net/japan/

西式健康法通信

本当に実践すれば、実行した分以上の効果があります。貴殿の自己責任で、確認されるとよいでしょう。

http://www.minohonosaru.com/nisi/nsisikitaisou.html

西式体操/自然療法とエドガー・ケイシー療法のクシロ薬局

http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/onrei.htm

温冷浴(西式)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ちょっと過激ですねー。まあ参考程度に。


4 ● fine_eco
●15ポイント

http://www.anti-aging-journal.com/pdf/vol2number3.pdf

こちらはジャーナルです。きっとウェブサイトよりは確実な事実が得られると思います。

私もこの分野にかかわっていたものなのですが、精神的な面からホルモンの作用の変化が生まれ、とくに更年期障害はいわゆる引っ込み思案と似たようなものなのです。このジャーナルのページ7を一番参考にしてもらいたいのですが、今化粧療法とか化粧リハビりといったことが注目されています。いかがでしょうか?科学的にも実際に精神状態にも影響がありいい結果が得られたという発表が学会でいくつもでていますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。化粧品療法というのは初めて聞きました。効果あるんですね。


5 ● rrk
●15ポイント

http://www.sala.or.jp/~moto-1/konenki/index.htm

top

お辛そうですね。

知り合いには「病院にいくと思っただけで症状が重くなる」といった人もいました。

彼女が乗り切った家庭的な方法は

1)毎日のご主人との散歩

2)豆乳+抹茶+ほうれん草の自家製ジュース。豆乳はとてもいい飲み物です。

3)アロマテラピー、というか絶えず家のなかをお気に入りの香りで満たしておく。

という方法でした。

マッサージや運動は『定期的』を守らないとぶりかえしたときの症状がひどくなるそうです。

※症状には個人差があるので、他人の方法を鵜呑みにしてはいけないと思いますが、参考になれば。

◎質問者からの返答

豆乳はやっぱいいんですね。あの味は好き嫌いがありますが。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ