人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

独占欲や支配欲と愛情の違いをどうやって証明しますか?(28歳/♀)

URlは関係なくてもかまいません。ご意見をお聞かせください。
差し支えなければ、年齢と性別を教えていただけると参考になります。
しばらく回答を募集しますので、ゆっくり考えてお答えください。

●質問者: kotori-rainbow
●カテゴリ:生活
✍キーワード:28 URL ゆっくり 差し支え 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 23/23件

▽最新の回答へ

1 ● sae54
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1090209386#

独占欲や支配欲と愛情の違いをどうやって証明しますか?(28歳/♀) URlは関係なくてもかまいません。ご意見をお聞かせください。 差し支えなければ、年齢と性別を教えて.. - 人力検索はてな

ほどほどの独占欲や支配欲も愛情のうちだと思うんです。

まったくなければ、相手に対しての愛情も薄いと思います。

ただ、過度の独占欲や支配欲だとしたら、それは愛情ではなく自己愛じゃないでしょうか?

愛情というものは、相手の事を思い、相手が楽しかったりうれしかったりしたら自分もうれしくなってしまうような感情も入っていると思います。

しかし、過度の独占欲や支配欲で相手が不快に感じ、その不快さを知っていながらもさらに縛り付けたりしたら…

それは自分の思う通りに相手を支配したり、独占したいだけでの自分勝手だと思います。

◎質問者からの返答

早速の回答、ありがとうございます。

私も、他人の気持ちを自分の気持ちとして理解し、尊重できるかどうか、は

自分勝手なのか思いやりが持てているのかの証明になると思います。

自己愛と他者への愛情の境目で迷っていたので、今回のような質問になったのですが

はっきりと区別できるものではないのかもしれませんね。

バランスの取り方が難しいと思います。


2 ● tikutaku
●20ポイント

http://sinri.net/

〓 心理学ステーション 〓 世界一セクシーに心理学を学べるサイト

URL基本的にダミーです。が、面白いのでよろしかったらどうぞ。40歳♂です。愛情と独占欲、支配欲は根本的に同じ精神状態だと思っているので違いを「証明」することは難しいです。ただ、相手の人格を認めることができるか否かが決定的な違いだと考えますので、相手の意志を尊重できているかどうかをひとつひとつ確認するのが唯一の方法ではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。ご紹介のURl、大変興味深いです。

情報量が多いので、あとでゆっくり見させていただきます。

やはり、相手の気持ちを考えることが出来るかどうか、が重要になるようですね。

「ひとつひとつ確認する」その作業の積み重ねが、深い愛情を作り出すのかと思いました。


3 ● jo_30
●20ポイント

http://www.saikopark.ne.jp/iwa/setu4.htm

執着恋愛とは

URLは参考ですが、なかなか面白いと思います。私の考えることと似ています。

「独占」「支配」というのは、「物」を対象にするものですね。「物」に愛情を抱くことがなるほど無いわけではありませんが、「物」に「愛される」ことはありません。

つまり、誰かを「独占」し「支配」使用とするとき、あなたはその人を「物」としてしか見ないことを選択するわけです。つまりその瞬間「愛されること」を放棄しているわけですね。

「独占」や「支配」が愛の一つの形である場合があることも否定はしませんが、「愛し愛される人間同士の愛情関係」にはそれは不必要、というより、両立し得ないものであると思われます。

独占や支配と愛情の違いがわからないとすれば、それは「(人間同士の)愛とはどういう状態のことを言うのか」を単に知らないのだと思います。

そして、知らないならば、学べばいい。それだけのことだと思います。

ただ厄介なのは、自分が「愛情を知らない」ということを自分で認められない場合ですね。

以上、証明というほどのものではありませんが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「愛し愛される人間同士の愛情関係」にはそれは不必要

というお言葉が、なにか胸に刺さりました。

確かに、愛情を独占しようとしても、それは愛されていることにはならないのかもしれないです。

愛情を独占しようとしている自分の気持ちを認めてもらうことで

愛情を手に入れたと思ってしまうのは、勘違いなのかもしれない、とも思いました。


4 ● RTflap
●20ポイント

http://www.kronekodow.com/

SR猫柳本線 Nekoyanagi Line

URLはダミーです。

24歳♀です。

私は他の人に比べると独占欲や束縛が強いかもしれません。

それは、(相手が彼氏の場合)その相手を愛しているからこそ、離したくない・離れたくないという強い気持ちが束縛や独占に繋がってるように思います。

独占欲と支配欲は似てるように思いますが、私の中では支配欲はないようです。

こうなったのも、私が2歳の時に両親が離婚し、親権が母親にあったのにもかかわらず私を祖母に預け出て行ってしまったから・・・

それからは父親と暮らしてます。

自分で言うのもアレですけど、母親に捨てられたことは結構なダメージです。

母親の愛情は何より大切です。

その愛情をたった2年しか受けられなかった為、私は彼氏や友達に対し異常なまでの愛情を注ぎ、それ相応の愛情を求めてしまっています。

それが独占欲や束縛へと変わっていってます。

私的結論は、独占欲と愛情の違いはないと思います。

愛情の形を変えたものが独占欲などに繋がるのではないでしょうか?

人それぞれの愛情の注ぎ方があると思います。

的外れな答えになってたら、すみません。

◎質問者からの返答

ご自身の体験をもとにしたご意見、ありがとうございます。

全然的外れではないです。愛情と独占欲の違いはない、というご意見もお聞きしたかったです。

おっしゃるとおり、独占欲や支配欲は、愛情がなければ生まれませんよね。

「人それぞれの愛情の注ぎ方」がお互いにぴったり合う相手が

相性のいい相手ということになるのかもしれないです。


5 ● sumoanko
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1090209386

20代、女性です。

相手の喉元に牙を立てるか、舌を這わせるか。

個人的には「支配欲」「愛情」はこの方法で区別・また証明出来るのではと考えております。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「喉元に牙を立てる」「舌を這わせる」

比喩表現ですよね…。いろいろな捉え方が出来るので、面白い言葉だと思います。

自分なりに解釈すると、相手から奪うか、与えるかの違い、といったところでしょうか。

こちらのsumoankoさんの回答の解釈に他のご意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら

そちらもぜひお聞かせください。


1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ