人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先日、ハスで有名な新潟県上越市の高田公園のお堀に、水を張った洗面器やソリがたくさん浮かべられているのを目にしました。
意図的に設置されたもののようですが、これらが何の目的でどんな役割をもって設置されたものか教えてください。
高田公園のお堀以外での、同様の設置例に関しての回答でも結構です。

●質問者: yulala
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:ハス 上越市 意図 新潟県 目的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● k318
●20ポイント

http://web.joetsu.ne.jp/~jtca/tanosimu/takada/takada.htm

高田公園行事

はすまつり開催時の夜の照明を浮かべる器ではないかと推測しました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でも、推測を聞きたくてポイントを使っているわけではないのでスミマセン。


2 ● みぞやん
●20ポイント

http://www5a.biglobe.ne.jp/~outfocus/my%20album/10s20s/dorota.ht...

泥田

蓮の植わっているところにソリといえば、レンコンの収穫の際には、ソリを利用してレンコンを収穫していたようです。高田公園では、夏に蓮祭りのようなものがあるので、おそらく、お客様が来る前に草を抜いたりするためではないでしょうか。洗面器もあるということなので、ここに抜いた草を置くといった使い方をするものだと考えます

◎質問者からの返答

ほほう、興味深い情報をありがとうございます。

でも、収穫や草を抜いたりする時に使うのであれば、何も前もって浮かべて置く必要もない気がします。


3 ● tkmisawa
●20ポイント

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Theater/3153/hasu.htm

新しいページ 1

この鉢植えのもとなのでは?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

いや〜、ぜんぜん違います(^^;。

普通の洗面器やソリが数珠のようにロープで連結されて、たくさん浮かべられていたのです。

う〜ん、市役所あたりに聞いたほうが良かったみたいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ