人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自転車(普通のシティサイクル)を買おうと思っています。ネットショップで買うか近所の自転車屋でお取り寄せするか迷っています。
定価は33000円。ネットショップでは27000円。近所の自転車屋では取扱がなく取寄せすることもできますがネット店ほどは安くならないようで30000円強。予算は27000円ですがどうしても実店舗で買うべきなのであれば予算オーバーでもがんばって買うつもりです。
だんなさん曰く「体にあわせてきちんと組み立ててもらえる近所店で買ったほうがいい」(サドルの高さだけでなくフレームに対してホイールが綺麗に入っているかなど。本当は近所店ではなく以前MTBを買った専門店で取り寄せしてもらえ、たとえ定価でもと言っています)ネット店から送られてくるものも組立済ですぐ乗ることができます。
ネットショップと近所のお店の違いは防犯登録(500円)。ネット店で買った場合は住んでいる地域の警察署に自ら行きます。またネットで買ったほうがお取り寄せよりも早く手に入ると思います。
MTBならまだしもシティサイクルは調整なんてあったもんじゃない、ネットでもいいんじゃない?とかその逆の意見とか教えてください。

●質問者: sun-chan
●カテゴリ:趣味・スポーツ 生活
✍キーワード:MTB いいんじゃない いるか うつ お取り寄せ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● take23
●14ポイント

http://www.google.fi/

Google

URLはダミーです。

ホームセンターなどの安い自転車ではなく、メーカーのものであるなら、やはり近所の自転車屋をおすすめします。

私も以前普通のブリジストンのママチャリを自転車屋で購入しましたが、ちょっとした不具合やパンクの修理、定期的なメンテナンスなど全て行ってくれています。

ネットショップより本体の価格は高くても、その後のフォローは価格にできないくらい大きいと思いますよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

買おうとしているのは、ナショナルのガチャリンコシリーズです。(このシリーズならどれでもいい)

パンクの修理をしてくれるのはいいですね〜。でもうちだったら、だんなさんがその程度は修理しそうな気もします。(^_^;)

近所といっても、一番近所(歩いて5分)のお店はブリジストンしか扱っていないみたいなので、歩いて片道30分のお店になってしまいます。


2 ● rimo
●14ポイント

http://www.chario.com/lecture/insurance/kobai_index.htm

お店独自の自転車保険も加入できるのがメリットでもあるんじゃないでしょうか?

半年以内に盗難にあえば定価の10%で新品を受け取る事ができたり、店によっても待遇は違うかもしれませんが、何かあったらすぐ持っていけるのも利点かもしれませんね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

質問に書き忘れましたが、ナショナルのガチャリンコというのを買うので、本体自身に2年間の盗難保障がついています。

やっぱりメンテナンスをやってくれるのが一番みたいですね。


3 ● ozonepapa
●14ポイント

http://www.ss-site.com/taitoru/mennte_mainn/

私の場合は、自転車の場合は、地元の自転車屋で買います。

パンクの修理や、ブレーキの調整、「きこきこ音がする」など、

使っているうちに、何がしかの問題が出てくるのではないでしょうか。

そんな時、親切な地元のショップで購入しておくと安心です。何でも相談するといいと思いますよ。

3000円は、保険だと思って、というところですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり日常の小さな修理などがポイントなんですね。


4 ● iorin
●13ポイント

http://www.cb-asahi.co.jp/

自転車・マウンテンバイク なら【サイクルベースあさひ】

もし自転車の整備ができるのであれば、ネットで購入してもかまわないと思いますが、近所の店で買えば、ちょっとした修理を気軽に頼めると思います。

リンクは、私がよく利用しているネット自転車です。このような全国に店舗を持つチェーン店のネット店を利用するのも手だと思います。

◎質問者からの返答

あらら、私が考えてたのもサイクルベースあさひです。

ここのネットショップで買ったのって、実店舗でメンテナンスしてくれるんでしょうか。

実店舗に行って「ネットショップで見たんだけど」といったら「経営が別なんで(?)値段は全然違います!」と言われました。


5 ● Idea-Marathon
●13ポイント

http://www.idea-marathon.net/

Welcome to the Official Website of Idea Marathon System

上記はダミーです。

自転車は、購入した後、調整なり、

部品の初期不良などがありえます。

例えば、チューブが初めからごく僅かの空気漏れをしているような場合は、お店ならすぐにチューブをとりかえてくれますが、ネットでは何日も掛かります。

(1)自転車は、私は近所の自転車屋のおやじの顔を見て、そのおじさんの性格で買うことだろうと思います。つまりおじさんの性格がイヤだったら、止めるべきです。

(2)買うときには徹底的に値切ります。これはがんばってください。「この自転車を買いたいが、このお金しかない」方式です。

(3)その時の対応で、購入を決められればよいでしょう。自転車は、家庭の主婦はけっこう乗り回されるので、かなり痛みが早いものですから、長い目で見れば、この方が安いこともあります。

(4)自転車を定価で買う人は、いないのではないでしょうか。がんばってください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます

(1)自転車屋はおじさんが多いんでしょうか。私の行ったお店は、若い店員さんが多かったです。ちゃんと修理もしてました。マウンテンバイク専門店も昔はおじさんの自転車屋だったけど、今は息子が継いでいるってことろでした。店員さんの対応も大切ですね。

(2)参考になりました。

(3)主婦はけっこう乗り回すのですか。私も「乗り回してる!」っていうくらい乗りたいです。

(4)定価で買う人はいないのですね・・・普通の人は特に欲しい機種はきめずに予算に合うものを買っているのかもしれませんね。

がんばります。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ