人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社に勤めながら、個人事業主になったときは確定申告が必要と思われるのですが、その際の確定申告に必要な手続きとはどのようなものでしょうか?通常の確定申告でよいのでしょうか?ちなみに青色を考えています。よろしくお願いいたします。

●質問者: ahiruzuki
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:会社 個人事業主 確定申告 青色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● osarivan
●20ポイント

http://ezkeiri.com/zeikin/kakutei/aoiro.html

経理・税金知識(青色申告)

如何でしょうか?

◎質問者からの返答

普通の確定申告と同じようですね、ありがとうございました。


2 ● tshoda
●20ポイント

http://www.nta.go.jp/category/kakutei/qa/01.htm

国税庁ホームページには、「確定申告等情報」や「所得税の確定申告書作成コーナー」があります。

一度、税務署へ直接出かけて相談することを勧めます。結構親切に教えてくれますよ。

http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/CU20021105E/

初めての青色申告ガイド【前編】 - [フリーランス]All About

allaboutの

「初めての青色申告ガイド」です。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。


3 ● haltake
●20ポイント

http://www.houmu.jp/

行政書士武田法務事務所【大阪・天王寺】

特に変わりはありません。青色申告も利用できますし、開業費がかさむようでしたら任意で消費税の課税事業者を選択することも出来ます。

会社で年末調整の際に生命保険や損害保険の控除の処理をやっておけば、確定申告時には源泉徴収票を添付するだけで足りますので申告がその分楽です。(控除額は源泉徴収票で記載されているので、その通りに記載すればOKです)

もし、事業所得が赤字であれば、給与と損益通算できますので、源泉徴収された所得税が還付される事になります。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ